●突然の夏休み、突然の雷雨/H19.08.07(火)


仕事のスケジュール&スタッフの予定が都合よく狂い、8/7(火)は突然夏休みとなりました。
さて、どこに行こう〜。じゃ、いつものように福岡のカブドリームまで・・・・とはなりません。

コノ時期、お達者はお盆前の「お墓掃除」に行くのです。
実家に休みの旨を連絡し、カブで行きます。

カブで実家まで7分、実家からお墓まで7分と恵まれた環境に住まわせてもらってます。
お墓へ行き、チャッチャと掃き、洗い、拭き上げ、供花を取り替え、ろうそくと線香に火を灯し、手を合わせて、13日に迎え火に来る旨を念じて、終〜了〜。

で、帰着したのが、9:30分。
ここで、福岡まで・・・・とはなりません。

先週末のキャンプでの八丁峠越えで汚れたカブをキレイにしがてら、プチ整備をすることにします。
って、オイルの継ぎ足し位?

で、フト倉庫を見ると、先日勢いで入手したブツと目が合い、今日はコレを取り付けることにしました。
そのブツを取り付けるには、予備タンク、リアボックスを後ろにズラす必要があります。

左:ラッキィ〜/リアボックスに50円発見          右:ん〜、スッキリ


この状態で、近くのホームセンターまで部材を購入しに行きました。
  「ん〜、後ろが軽〜い。走りやす〜い。」
このままで乗ろうか?とも思いましたが、やはり「しばやんカブ」には、予備タンク&リアボックスは外せません。
ん〜、アレやコレやで、リアキャリアに無事取付け完了〜

左:コレがブツ/スクーターのバックレスト/台湾製    右:ドリったり、バックレスト側にもひと工夫


左:2箇所ナット、1箇所ラバー                右:装〜着


左:予備タンクとの干渉部分もチューブで緩和       右:終〜了


作業が終了したのは、11時30分。
じゃあ、福岡へ・・・・。行きません。

今日は、頭にタオル巻いて、家の中の片付けをやってしまいます。
が、お昼は食べに行かなくてはなりません。
じゃあ、込んでる時間を避けて、アソコへ行きましょう。

そう、出前屋さんのお店です。/掲載には許可を得ています。

左:「泰生苑」/旧3号線 新海老津交差点        右:ラーメンとチャーハンのセット


おいしくいただいていると、外から雷の音・・・・ 夕立?
っと、思いきや、とたんに、土砂降り

左:お店の前に川ができます。                右:土砂降りにも負けずに働くカブ


左:雨、風は強く、おさまる兆しを見せません。・・・・あっ、ヘルメットの中に池が・・・・
右:1時間半たっても止まない。小腹が空いたので、つい頼んじゃいました。


降り始めから2時間経過した頃、お店に出前依頼の電話がありました。
雨も小降りとなってきましたので、ワタシも帰ることにしました。



帰る途中、東の空に虹が架かっていました。


結局、帰り着いたのが、17:45
な〜んも、できんかった。
でも、出前屋さんの所を出て雷雨に会っていたら・・・・と考えると、「まっ、いっか」

そうそう、今日付けた「バックレスト」ですが、・・・・
 ●何とか使えそう〜
 ●でも、素材のパットが硬い。
 ●サポートする高さが微妙〜

まっ、こんなモンでしょ。





inserted by FC2 system