●久々のプチ感動/H19.08.01(水)


7/31、会合があり、終わってそのままハイオク注入〜
1次会、2次会、3次会と進み、帰れたのが翌日AM2:15。
入浴後、麦ジュース アクエリ片手にメール&ネットチェック。
以前は即ベッド行きだったのに、サイトを開設して以来、この状態でお達者を突き動かすモノって、一体何なのか?

唐突ですが、今の状態を整理すると、・・・・
  @メールは、スパムばかりで仕事の関係は無かった。
  A次の作業の大きな波は「来週」で、その準備もほぼ完了している。
  Bスタッフは、8/2が夏休み。
  C立場上、「休める時は、休め。」を言うだけでなく、自らも実践する必要がある。
  D明日、娘の「合唱コンクール」が福岡市であるが、家内は行けない。
  E既に、AM3時を過ぎている。
  F何よりも、ハイオク過多により、今、ワタシは非常に気分が良い。

問 題 @〜Fより、適切と思われる行動について、理由を付して答えよ。

解 答 明日は休む

屁理屈 仕事上の影響は軽微あり、スタッフへ「範」を示す良い機会でもある。
     家内の行けない娘の合唱コンクールを見に行くことで、父親としての役目を果たす。
     福岡にはカブドリームもあり、GPSも使いたがりの時期である。
     ただし、ハイオク過多状態において、これに起因する翌日の体調不良による業務遂行上の
     悪影響はないと思われるものの、この判断には多大な影響を与えたことを付記する。
     (二日酔いにはならないが、まっいっか。/ハイオク注入を休む理由にしたくない)

身勝手な結論が出されたところで、「ウコン」を飲んで就寝。


はい、おはようございます。6:30起床です。
睡眠時間の割りには、ハイオク過多の影響もなく、気分スッキリ、爽やかな朝です。

早速、家内に「止む無く休む」ことを伝えると、「え?」という顔をされましたが、「娘のコンクールを見に行く」と伝えると、「チャンと、見てきてね。」と言われました。/チャンって?
家族を送り出し、廃品回収のブツも出し、出発します。

左:素手で採った「ワシワシ」/まだ、ウデは錆びていない?  右:先々月の出し忘れと先月の雨で3か月分


何とか9時過ぎに出発し、行きつけのGSで給油
  何か単価が高い/と思ったら、今日から値上げされたらしい。
  何か量が少ない/と思ったら、先週のプチツーでの右手抑制の甲斐あったのか「48.3km/l」

コンクール会場には14時までに着けばよいので、ふらふら〜っと走ってカブドリームのオヤジさんの顔を見て行くことにしました。

いつもなら単騎だと右手が勝手に〜〜、っとなるところですが、ガソリンも値上がりしたことだし、流れに任せて走ることにしました。

っと、信号待ちで、・・・・見覚えのあるバイク発見。あれは出前屋さんのCD125Tです。

左:あっ、ココだ             中:荷台には確かに・・・・       右:幌がつけてありました。


  「すっ、すいません。脚色してました。」
出前屋さんから場所を聞いていたので、流しついでに走っていたら、スンナリ見つけちゃいました。
まだ時間が早かったので、今日は素通りしますが、今度、寄せてもらいま〜す。

その後、気に入っている「県道92号線」を走ろうと思ったのですが、かなり手前の「徳重」を左折してしまいました。

県道75号線→30号線→21号線に入り、西進します。
以前、デングリ氏、ふぁ〜さんと立ち寄った「ドリームホープ若宮」で休憩
ん〜、ヤッパり92号線が良かったと、プチ後悔。

当然の甘味/今回は「抹茶」にしました。


さて、これからのルートを思案。
このまま21号線での犬鳴峠越えは前回通ったので、少し戻りますが、力丸ダム〜猫峠経由で篠栗のR201に合流するルートを走ります。

左:力丸ダム/この水量では水不足は大丈夫      右:初めて通った猫峠/これも県道92号線だって


R201で福岡市内に入り、松島交差点でR3に合流し、ソコからはいつものルートでカブドリームに到着。
  ん?、電気が灯いていない。
隣の弟さん曰く、「毎月1日は、企業の点検なんよね〜。2時頃帰るけ、ゆっくりしときぃ〜」
って、2時までは居れません。コンクール見に行かないと、今日の休みの目的が達せられないばかりか、家庭内ポイントが消失します。



ふと、表を見ると、オモシロいカブ発見。

左:普通のプレスカブ・・・・と思いきや・・・・         右:の後ろにリアカー付いてます。


弟さんから説明を聞き、勧められるがまま、近くをグルっと試乗させてもらいました。
勿論、速度は出せません/出ませんが、見た目以上に、ごく普通に曲がれます。
でも、内輪差はそれなりに意識する必要はあります。
ダンパーがない分、段差後の「ハネ」が多少気になりますが、荷物が載るとOKでしょう。
ただ、試走中、通行人&ドライバーからの視線は、今日の気温よりも熱く感じられます。



なんでも、「ポスティング」を対象に作ったモノらしい。
リアキャリアに接合部を溶接、リアカー部は折畳み式で、取付け3秒、不要なときは荷台に積むこともでき、警察署にも公道走行の確認済だそうです。
興味のある方は、カブドリームまでご相談ください。オーダーメイドで対応してくれるそうです。

さて、14時までに会場に行かないといけませんので、昼食はラーメンにします。
福岡市なのでどこでもOKなんですが、以前オヤジさんから「名島亭」をススメられていたことを思い出し、直行〜

が、運悪く「水曜日 定休日」/今日の運勢見て来んかったけど、・・・・もしかして最悪?


気を取り直して、ここら辺ならどこでも間違いなかろうと、適当なラーメン屋に入りました。

左:「らあめん 坊主」                      右:「煮玉子らーめん」/550円


替玉/100円も「カタ」でいただき、会場に向かいました。
入場すると、午後の部が始まったばかりで、十分間に合いました。



それから数校後の娘の合唱も無事聞き終え、父親の役目も無事果たせました。
久しぶりに新鮮な驚きと感動を味わうことができました。
娘の合唱を聞いて・・・・なんて、そんな親バカではありません。
それは、全ての合唱が終わり、審査結果待ちの時間に起きました。

会場で、どこかの学校の生徒が立ち上がり、「歌いませんか?」と声をかけ、会場中の生徒による「大合唱」が始まったのです。
っと、主催者側が出てきて中止させるのかと思いきや、
  「審査にもう少し時間が掛かります。
   どなたか伴奏者と指揮者に出てきて、みんなで楽しんでください。」/イキですねぇ。
会場の大拍手の中、囃し立てられながらも、ステージに上がる某校生徒。
今日の課題曲から、昨年度の課題曲まで・・・・/久々の鳥肌モノでした。
暫らくして審査結果が発表となり、参加31校中、九州大会へ進む金賞3校のほか、銀賞4校、銅賞5校が発表され、娘の学校は銀賞でした。




さて、変な気持ちの高揚を抑えつつ、電話で家内に結果報告し、帰路に付こうとした時、
  「あっ、忘れとった。カブドリームに戻らないけん。」
先週、「お達者ミーティング」の際、参加者に配った、「1周年記念ステッカー」をピーカブさんが欲しいとのことでしたので、カブドリームで預かっていただくようにしていたのですが、オヤジさんが不在だったので、渡し忘れてました。

渋滞気味の市内を通って、カブドリームに再度到着。
オヤジさんも戻っており、ステッカーの件を依頼しました。/ピーカブさん、取りに行ってね。
「カブwithポスティングリアカー」を嬉しそうに話すオヤジさんです。/しばやんカブに付ける?
これからオヤジさんも用事で出るらしく、早々に帰路に付きました。

出発早々、「何か変?」と思ったら、「ドリンクホルダーがモゲてました。」
GWに別府のカピタンさんのところへ行った際、上部で留めていた部分がモゲ、下部で留めていたのですが、とうとう「×」/2点留め指定に1点留めでは、そりゃ「ムリ」ですね。
早速、「ファミリーユサ/福岡東店」に立ち寄り、セール品をゲット。

左:見事にポッキリ                        右:ファミリーユサからの見えた洛陽


その後、市内の渋滞度合いがさらに増し、R3の「流交差点」から左折して、R495で帰りました。
途中、神湊で休憩。
怪人さんから貰ったクーポン券のコンビニに入りましたが、そのクーポンを忘れました。
が、入ってみると・・・・

左:クーポン置いてあるやん                 右:閉まってたと思ったら、本日定休日〜


帰着すると、娘が帰宅したばかりのようで、うれしそうにコンクールの結果を家内に話していました。
  「そうそう、お父さん、一番後ろに立とったやろ。見つけたバイ。」
って、娘が目ざといのか、ワタシが目立っていたのかは、想像にお任せします。


本日の走行距離/176km

今回の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開します。

inserted by FC2 system