●第1回 お達者カブミーティング/H19.07.29(日)


昨年、当サイトを開設して、7/29で1年が経つことになります。
1年間のアクセス件数も、34,000件を越えており、これも皆さんのお陰だと感謝しております。
で、「お達者カブ倶楽部HP開設1周年 お達者ミーティング」を7/29(日)に開催することにしました。

折りしも当日は、中間市役所前河川敷で 「第9回 スーパーガレージセールIN遠賀川」がありますので、集合は同会場としました。

前日夜までに掲示板に書き込んだ参加予定者は10名程でした。/まっ、こんなもんでしょ。
また、今回初めてお会いできる方もあり、当日が楽しみです。


●当日

朝、起きると予報どおり、天気は上々ですが、薄い雲がかかってます。
「炎天下」を予想していただけに、お達者にはよい知らせです。が、気温は34度だそうですよ、まったくぅ。

左:梅雨明け以来、猛暑が続いています。          右:お達者の嗜み、日焼け止め


ミーティングの集合は10時としていますが、その前に「ガレセ」です。
ガレセも9時からですが、当然、7時半にはGSで給油を済ませ、会場に向かいます。

左:はじめて見た伝説の「緑の救急車」と遭遇       右:8時前の会場は、まだ閑散としています。


うす曇りですが、お達者の健康&カブのことを考え、駐車場の隅ではなく、「遠賀橋」の下の日陰にカブを停め、準備中の会場を散策します。

左:コンビニ朝食/水は必需品                右:そろそろ出店者の準備が始まります。


左:あっ、リトルカブ/T4の他、手が入ってます      右:←が、15万ですと。


左:へぇ〜、ワンオーナーなんだ                右:あなたも、出モノ?/んなこたぁないよね。


今回のガレセですが、前回に比べて出店数も少なく、価格も高騰しているように感じました。
ネットオークションの影響でしょうか?
カブ90エンジン、70エンジンが、言い値で「3万」/ホントにガレセ?って感じです。

左:いつの間にか見覚えあるカブが2台/アッチだよ    右:そう、そっちそっち。


左:最終的には、カブ系11台+αでした。        右:+αの光岡自動車のマイクロカー/出前屋さん


左:chin-ron車にクラックがぁ・・・・   中:タイラップで応急処置       右:その間、怪しい取引も・・・・


で、参加していただいた11台(到着順)↓/あっ、しばやんカブ撮るの忘れた。

左/ヨシカワさん、右/便利さん    chin-ronさん              デングリガエルさん


HowMuchくん                DAXさん                りーノさん/初参加


PG103さん                まるかさん/カブリアンでは数回   CT乗りさん


その他、会場で声を掛けてくれた人たち
  「怪人さん」/シャリー乗りのお達者大先輩です。
  「はしくん」/仕入れに4トン車で来たらしい。早期カブ組上げを期待せずに待ってます。
  「亀ゴリラさん」/またまた、熊本から遠来賞です。
  「ドンゴロスさん」/所用があり、車で駆けつけてくれました。次の機会には相方さんとご一緒に。
  「サトさん」/こんなところまで? っと思ったら、奥様の実家に寄ったついでに来たらしい。
  「オレしゅうさくさん」/今日はカブではなく大排気量車。これから長井鶴で走りこむそうです。

残念ながら、北Q組のふぁ〜さんは所用で欠席でした。/サプライズがあったのに〜

橋の下でのカブ談義も楽しく時間を消費させてくれますが、そろそろプチツーに移行する時間となりました。
が、今日の昼食は先日試食済の「若松かっぱーがー」に決めています。
注文してから作るので10個も注文すれば相当時間がかかることから、事前に注文します。

メニューを参考に各自オーダーを取り、お店に連絡を入れます。
  かっぱーがーDX/4人
  自家製バーグハンバーガー/5人
  自家製バーグクリームチーズバーガー/1人
  ベーコンエッグバーガー/2人
「えっ? じゅっ、12個ですか? ・・・・」/別にビックリすることはありません。

※先週の試食でDXの量に圧倒されたワタシは、健康を考えレベルダウンしましたが、他のお達者二人はしっかりDX/4人の員数内訳を構成しています。/素直にスゲー

途中で再度連絡を入れ、昼食場所の高塔山まで届けていただくことになりました。
※お届けサービスは注文金額、場所、時間帯によりますので、ご注意くださいね。

ってことで、プチツーへ出発ですが、2名が別行動&途中合流となります。
 その1/出前屋さん/マイクロカーはネタ的にはOKですが、プチツーには向かないとの自己判断で、
      一旦自宅に戻り、業務用バイクで高塔山で合流。
 その2/chin-ronさん/SPDのクラッチがスベリ気味なので、高塔山は登れないとの自己判断で、
      一旦自宅に戻り、スクーター(原付二種)でプチツーを追走する。

別れ際に怪人さんが、
  「おい、しばやん。コンビニのクーポン券やるけ、みんなで使い〜。」

左:怪人さん、ありがたく、使わせていただきます。   右:缶ジュース代で買ったという「ホンダ VOCAL」


そして、ガレセ会場を後に、導入したばかりの「GPSデーターロガー」のスイッチを思いっきり意識して「ON」にして、プチツーへ出発です。/この時は何にも知らないワタシです。

変態 編隊の先頭は、私が担当します。/大丈夫なのか?
いつもの北Q組は5台編隊ですが、今日は倍の10台規模でのツーリングとなります。
5月のカフェカブ京都の帰りを思い出してしまいました。

台数が多いので、信号で編隊が断たれることも度々ですが、先行車群が待ち、編隊を維持しつつ進んでいきます。



途中、片側2車線、交通量の少ないところで、ついつい、ついつい、右手がぁ〜・・・・
で、立寄りポイント「白島展示館」に到着しました。
着くや否や、DAXさんより、「ゆえ位、出してなかった?」
編隊を乱すような行動、大変申し訳ありませんでした。/データ上のMは「よふ」でした。

白島展示館は、白島国家石油備蓄基地の優れた設備と機能を紹介・・・・/興味のある方は調べてね
ん〜、地元の小中学生の社会科見学のメッカ的存在です。
が、今まで入館したことありませんでした。

CT乗りさんの「キレイなお姉さんが、出迎えてもらえるよ。」
の一言で、「はい、入館します。涼しいところで休憩。トイレもね。」
入館すると、確かに涼しいし、好みは分かれるところですが キレイなお姉さんが二人で出迎えてくれました。

1階の展示を見終え、一団はELVで3階の展望室/地上25mへ上がります。
当初、立寄りポイントとして適当なのか?とも思いましたが、そんな心配をヨソに皆さんそれぞれに楽しんいました。



左:10台のカブ達/「バス」を「カブ」と辞書登録してくださいね。
  傍らには、入館せずに外でカブ談義するお達者もいます。/暑くないのか?
右:写真は嫌いのようです。


ここでchin-ronさんもアドレスで追いつき、11台で昼食場所の高塔山に向かいます。
出発前に、ばーがー屋さんに「白島展示館」出発の旨を連絡します。
が、店が混んでいて、少し遅れるとのこと。
12個も頼んで配達までお願いしているんです。多少の時間はカブ談義が埋めてくれます。

途中、怪人さんがくれたクーポン券が使えるコンビニに立ち寄ります。
高塔山にも売店&自販機がありますが、ペットボトル類の40円引きは立ち寄らせる理由としては必要十分です。

左:クーポン券に襲い掛かるお達者             右:クーポン券の哀れな姿


各自、買い物を終え、再出発しようとした時、
  「チョット、待って〜」と申し出るお達者が二人。どちらも北Q組
二人の手にはアイスキャンデーが、・・・・
そういえば、クーポン券に飲み物類の外にもチギッた痕跡が・・・・ 20円引きが2枚(右上参照)
だから北Q組って、大好きです。

さて、11台で再出発です。
途中、信号待ちでパンダ車と並んだりしますが、車中の二人はコッチを見て笑ってます。
コチラも、引きツッた 満面の笑顔で対応します。

高塔山に着くと、出前屋さんが先に到着してました。
業務用バイクとは「CD125T」でした。
いつもは荷台に業務用アイテムを装着して、出動しているらしい。/ネタ的には装着してきて欲しかった。

左:パンダ車とニアミスするの図               右:出前屋さんのCD125T


「ばーがー」到着までの間は、カブ談義に花を咲かせます。
また、お達者が若人に、説教、世渡り術、「好印象を与える企業規模別面接術/それぞれの企業が求める人材とは?」を伝授しています。

左:ワタシ、先ほどのコンビニでは我慢しました。      右:お達者から若人へ


暫らくして、「ばーがー」が届き、一同、展望台1階部の日陰で昼食です。

左:届いた「ばーがー達」/DXの4個は個別梱包     右:ワタシの「自家製バーグハンバーガー」


それぞれが昼食を堪能するの図       右下:夏休みの宿題のスケッチ? 若戸大橋は霞んでいます


昼食中は、カブ談義に加え、
  「昔、高塔山にはロープウェイがあった。」/「そうそう、登ったねぇ〜。」とか、
  「若戸大橋開通記念の博覧会が高塔山で開かれた。」/「そうそう、行ったねぇ〜」とか、
  「若戸大橋のペンキ塗替のバイトがあった。」/「そうそう、単価が高かったねぇ〜」とか、
  「若戸大橋にエレベーターがあった。」/「そうそう、それも上ったねぇ〜。」とか、
若松地区の歴史に話が及びます。

それらは皆、東京オリンピック前後の話です。ワタシは生まれてますが、「記憶」なんてあるワケない。
その頃のことを「記憶」「経験」として残せているリーノさんとDAXさんの話なら分かりますが、ワタシよりも年下のデングリ氏がシッカリ噛合ってるんです。
しかも、常時噛合式ロータリーです。ギア抜けなんて皆無です。/何速かは聞き忘れました。

ココで唐突でしたが、参加者に「お達者カブ倶楽部サイト1周年記念ステッカー」を一方的に配布しました。
今まで「白」「黒」で作成していましたが、今回は「黄」です。
※「黄」は、ふぁ〜さん色なので、後日お届けします。
「2周年記念ステッカー」も作成しますので、また参加してくださいね。
って、5枚集めたら・・・・・なんて企画は今のところ考えていません。

時計は13時を回ってます。
実はプチツー、参加車両が確定していなかったので、ココまでしか予定を立てていませんでした。
が、北Q組の係るプチツーです。当然次は、「温泉」となるのは予想がつきます。
デングリ氏とも相談し、ココから若戸大橋を渡り、河内貯水池経由で北Q組御用達「ふじ湯の里」で湯ったりすることにします。

残念ながらココで、ヨシカワさん、便利さん、まるかさんとはお別れです。
12台中11台が若戸大橋(50円)を渡りますが、1台ずつ支払っていては、他の方に迷惑をかけるとのお達者的判断で、まとめて支払うことにします。

左:「お達者カブ倶楽部サイト1周年記念ステッカー」
右:通行料10台分+ん?回数券って誰? /で、何で北九州市在住外の人が持ってんの?


左:お達者はごみは持ち帰ります。             右:若戸大橋登坂中


ココから編隊は9台となり、河内貯水池経由で、温泉へと誘われて行きます。



左:夏休みの河内貯水池ではキャンプ中
右:イエローフラッグも出ていないのに、西○バスがペースカーと化しています。
  後で、「○営バスなら譲ってくれるのにねぇ〜」って、誰かが言ってました。ワタシじゃありません。


ペースカーもピットロードに入り、開放された9台はペースを上げ、夏の木漏れ日の中を快適に走ります。
適度なUp、Down&コーナーを楽しみます。
でも、すぐに次のペースカーが出現します。/夏休み中の日曜なんで、しょうがないっしょ。

途中の片側2車線道路を利用して走行写真撮影開始〜/良い子は絶対、マネしないように。
デングリ氏が写っていない。/あの速度で左手で撮ってるんで、許してくだされ。



でもって、「ふじ湯の里」に到着して、湯ったり〜。
  誰かが「タオル無いけどウエスなら・・・・」/今日は聞いちゃいけない会話が多すぎます。
  また、CT乗りさんが「折角した化粧(日焼け止め)が落ちる〜」と言ったのも内緒らしい。
今日初めてお会いした方も含めて、露天で暫しカブ談義。

「先日、市内で雨具着て走っていたカブ見たけど、HP見たら、やっぱり北Q組やった。」
  /「やっぱり」って、どういうことよ? でも当たってる。 雨と北Q組は・・・・
「何気にネットで検索してたらヒットして、近くに変な 楽しいオジサン達がいると知った。」
  /「オジサン」じゃなく「オジ様」「お達者」と呼んでね。
「HPも開設して時間が経つと更新が続かんけど、お達者は結構がんばっと〜ね〜。」
  /ネタ情報提供者が多数いらっしゃるもので。モットーは「ネタは新鮮なうちに。」
    でも最近、無料サーバーの容量の残量が気になってます。画像載せ過ぎ?

湯上りは、大広間で引き続きカブ談義。
北Q組諸氏は手馴れたもので「トコロ天/150円」を含め、各自勝手に始めてます。

左:リーズナブルなメニュー/以前より品数減が残念  右:今日のお達者の湯上りはコレ


っと、SPDのスベリ気味のクラッチに悩むchin-ronさんから、「106cc化を検討中」との発言あり。
確認すると、タケガワのSCUTキットによる106cc化だそうで、装着後の走りが気になります。

次に、リーノさんから「タイカブのFスプロケ、1T上げてみようか?」の話となりました。
ヤッてナンボ、走ってナンボの北Q組は、「実際に試してみて、様子を見ては?」と即答。
が、ここで恒例?「PG103さんのアレコレ講座/ギア比編」の開講です。
オモムロにいろな数字の書いてある広告の裏 メモが出てきたと思えば、解説、説明が朗々と始まります。
   /コレを世間では、「立て板に水」とか、「水を得た魚」とか言うんでしょうか?
ワタシの仕事に欲しいくらいの力説振りです。/ホレボレするかどうは各自の判断です。
電卓もツバキ も飛び出します。/きっと、あの電卓は何百回とギア比を表示し続けたことでしょう。




PG103さんの講座も終了、全員単位を取得したところで、結構良い時間となり、ココで解散することにしました。

それぞれ、西へ、東へ、北へと帰路に着きます。

   リーノさんとデングリ氏の笑顔がいいですね。→
   また、ご一緒しましょうね。

CT乗りさん、DAXさん、chin-ronさん、HowMuchくん、ワタシの5台は、北を目指します。

途中HowMuchくんはR200バイパスから西進します。/遠くから参加してくれて感謝です。

予想していた中間市役所前の渋滞もなく、順調に進みR3手前で解散しました。

帰宅後、夕方に「夕立」がありましたが、北Q組とは関係ございません。
帰路中、寄り道した某参加者が、「ヤッパリねぇ〜」と言ったことは歴史に残っていません。

ガレセ会場でのミーティング、プチツー、温泉と、参加していただいた方々、ありがとうございました。
これからも、多少の脚色はありますが、ネタの続く限り続けていきますので、ご支援&ネタ提供のほど、よろしくお願いします。

左:途中テレ〜っとしてたら、オバちゃんに抜かれました。 右:本日のガレセの戦利品300円/過去最低



本日の走行距離/124km


ココで本来なら、GPSデータロガーの走行軌跡が表示されて、バン、バンザ〜イとなるところですが、そうすんなり行かないところが、当サイトの長所であり、短所です。

実は、・・・・・ ヤッパリ書かんとダメやろねー/北Q組が許さんやろね〜

今から「言い訳」書きます。/ツッコミは受け付けません。
 ○プチツー出発時に、ハリきって「電源ON」しました。
 ○昨晩、節電のためオートパワーオフを設定しましたが、その設定がマズかった。
 ○走行軌跡のデータだけが欲しかったので、徒歩速度が一定時間続くと「OFF」に設定してました。
 ○よって、白島展示館入館中に「電源OFF」になってたんです。
 ○「電源OFF」に気付いて「電源ON」にしたのが、温泉から帰るとき。
 ○GPSデータロガー、ワタシの中ではまだ市民権を得ていないようです。
    /って、買ったばかりだったら、普通気にするやろ〜が。

テストでの「コレは使える。」は、「自分が使えるようにしろ。」に訂正します。


「ガレセ会場〜白島展示館」/下の地図をクリックするとGoogleMap版が展開します。

何の参考にもなってませんね。
ホントは、若戸大橋から温泉までの走行奇跡が、欲しかったんですけどねぇ〜。
暫らくは必要なデータを確実に取ることくらいしかできないと思いますが、暖かく、長〜い目で見守ってやってください。

次回は、8/19のモンゴリミーティング/リベンジ編?
また何か起こるんじゃないかと期待している「あなた」に応えられるのか? ご期待あれ
おっと、その前に大阪の「やまちゃん」迎撃か?




inserted by FC2 system