●下見のつもりが、プチグルメツー/H19.07.22(日)


来週7/29(日)に「お達者ミーティング」を開催します。
その「下見」と称して、お達者3人でプチツーに行ってきました。


朝、起きると、「雨」やん
7月に入って、8日の慣らし、16日の残念ツーに続き、3回連続の雨模様です。
もう、「第十一番 大吉」も、ヘッタクレもありません。
いよいよ北Q組の本領発揮なんて声が聞こえてくるようです。


が、出発前に一作業。PE24のMJ交換です。
と言うのも、7/21(土)にメーカーさんとボアアップ後の状況について、あれこれ話す機会がありました。

ストローク&ヘッドはタイカブノーマルのままなので、実質8ccUP&ハイカムの違いだが、
  ・始動性もよくなり、アイドリング音も以前より静になったこと。
  ・全体的にトルクフルになり、4速→3速に落とす頻度が減ったこと。
  ・PE24のRAYバルブとも相まって、以前よりも中低速が扱いやすくなったこと。を伝え、

次に、意見、要望、質問等について聞かれ、それぞれアドバイスをいただきました。
  ・タイカブノーマルヘッドのせいか、癖のないエンジン特性が実に「カブ的」で良いが、個人的にはもう少し
   パンチがほしいところ。/もう欲が出ている。
     →そのような特性のヘッドやカムもあるが、もう少し現状のまま乗って、どうしても必要となった際に
       交換すればよいのではないか。
  ・現在スプロケが、F16/R39であるが、メーカー推奨は?
     →テスト車はF16/R38だが、C90/3速の105ccなので、ミッションの違いから、タイカブとの
       単純比較はできない。これは好みで設定すればよいのではないか?
  ・PE24のMJを#95にしているが、メーカー推奨の#92がよいのだろうか?
     →推奨はあくまで参照。マフラーも交換しているなら、コレを基本にセッティングするしかない。
  ・マフラーは水本MR−01バッフル付きだが、・・・・
     →そのマフラーを試したことがないので、なんとも言えない。
       近々、90cc用のマフラーをリリースする。105ccでも十分OKだと思う。
       今のマフラーよりは、静かになるよ。

ってことで、MJを#92することにしました。
MJ交換だけなので、ものの5分で作業終了。/ヤッパリ、横チンキャブは、楽だね〜。

左:やっぱり、濃いか。         中:横チンなので交換も簡単     右:#95→#92/写真は逆



「西の集合場所」に9時集合でしたが、家の用事で出発が遅れました。

用事を済ませて、集合場所に向かう間に、・・・・
  霧雨→小雨→だんだん雨粒がハッキリしてきた

雨具は用意していますが、撥水製のウインドブレーカーを羽織ってしのぎます。

遅れて、集合場所に到着すると、お達者二人が待ってくれてました。

今日のお達者は、DAXさん、デングリ氏、しばやんの3人です。

とある軒下をお借りしてカブを置き、「お達者ミーティング」のプチツールートを模索します。

ああ行って、こう行って、あっこで止まって、昼飯、その先は参加者次第ってことで・・・・「決定〜」&「終了〜」

さて、これからそのルートを走ってみよ〜っとなるのが、普通ですよね。
でも、お達者は違います。

  「この前、しばやんが慣らし中に神湊で食べたアイスクリームが食べてみたい。」

はい、神湊経由でルート試走することにしました。
でも今日は、DAXさんのお仕事の関係で、13時までの活動です。

左:小雨の中を疾走するお達者3台             右:本来なら、越えるべき「垂水峠」が見えるハズ


いつもなら、波津海岸沿いを走るところですが、雨もあり、最短時間で行くルートで西進します。
で、ほどなく到着〜。 「ガっび〜ん」 アイスクリーム屋が、閉まってます。
でも、前回のように「売り切れ」の張り紙もありません。
近所をリサーチすると、11時30分頃に開店するそうな。まだ10時40分やん。具合悪ぅ〜。

左:店内に電灯が点いているので、作業中?       右:店休日のお店の軒下をお借りします。


が、既にお達者は次のターゲットに照準を合わせてます。「玄海バーガー」
以前、ふぁ〜さんが、気になると言っていたお店です。/ふぁ〜さん、ゴメンね。

左:ご当地バーガーです。                   右:メニューは3種類/350円はお得値?


早速、店内に入って注文します。
やはりおススメは、「肉」「魚」「イカ」の3種だそうです。
他にないモノとして、3人が「イカ」を頼んだところ、お店から「一人づつ3種類頼んだら?」とうれしい提案。
素直なお達者は、「じゃぁ、3等分にしてくれる?」
笑いながら無理なお願いに答えてくれました。/こんなこと初めてと笑っていたのは、大将です。

左:程なくして出来てきた「三個一」?            右:左より「肉」「魚」「イカ」 


3人のお達者は、それぞれを頬張り、「こりゃ、んまい」と、ご満悦/デングリ氏も絶賛?
お店の方と談笑していると「ギョロッケ」なるものの話となりました。
たしか、山口県の青海島でも同じ名前で売っていましたっけ。

話に出ると当然、「食べてみたい。」と言うごく自然な欲求が首をもたげます。
が、ハンバーガーの「ネタ」なので、単品で食することが可能かどうか分かりませんが、・・・・

  大将 「今日最初のお客やし、いいよ。」/さすがメタボっ腹 太っ腹です。

左:「ギョロッケ」/ゴマが助演男優賞モノです。      右:個人的には青海島のモノよりスキです。


さっ、小腹も満たし、本来の目的に戻ります。
って、ルートはもう分かっているので、コノ時点で既に目的が変わっているお達者3人だったりします。

北九州地区ご当地バーガー制覇!「若松かっぱーがー」です。
/かっぱばーがーではありません。かっぱーがーです。

小雨がまだ止みませんが、私はウインドブレーカーのまま、R495で若松をひたすら目指します。

左:な、なんと、ガソリンスタンドで売ってるんです。    右:誘う、看板たち


普通のGSの店内に、カウンターとテーブルがあり、10人ほどは大丈夫そうです。
メニューは数種類ありますが、お達者は迷わず「DX デラックス」/カスタムはありませんでした。

左:個人的には「ごんぞう」も気になる           右:バンズの上には「烙印」が・・・/メニューとの比較


左:中身は、あんなんや、こんなんが・・・・         右:完食〜


サイドメニューに目が行き、「ミディアムアイス」/神湊のリベンジという整理になっています。

左:DAXさん、デングリ氏は、「甘熟メロン」         右:しばやんは、「マンゴー」/一巻多い?


今日は、「お達者ミーティング」のプチツーコースの「下見」でしたが、思わぬ展開となってしまいました。
まぁ、お達者としては、雨中でも楽しく、美味しくは、大歓迎です。
しかし、短時間に昼食代わりとは言え、「玄海バーガー」、「若松かっぱーがー」&「ミディアムアイス」と、かなりヘビーなグルメツーとなりました。

「お達者ミーティング」当日の昼食は、「若松かっぱーがー」を予定します。
皆さん、当日をお楽しみに〜


本日の走行距離/95km






inserted by FC2 system