●慣らし強制終了/H19.07.08(日)


105ccにボアアップして今日で1週間が経ち、慣らしも昨日までに350kmを超えました。
そんな中、土曜の夜8時過ぎ、デングリガエルさんから「明日の日曜日、久しぶりにブラリ走ろうと思っている・・・・」と、北Q組緊急招集を匂わす連絡がありました。

できたら、今週末に慣らしを終わらせてしまいたいと思っていたので、間髪入れず「出撃」を表明しました。
ところが、諸氏都合が付かず、参加は、デングリガエルさんと私の2台でした。

朝、降水確率を確認すると「20%」。何とかなりそうです。
デングリガエルさんと、お会いするのは5/27の「北Q組近況報告会」以来、
              一緒に走るのは4/29の「バイクブロス撮影会」以来、久しぶりです。

左:集合場所に向け、遠賀川の土手を走りますが、今日は期待の「ドラマー」はいませんでした。
右:既にデングリガエルさんが、西の集合場所に到着してました。
  早速、主治医と化し、タイヤの空気圧は・・・・、チェーンオイルが・・・・ と、的確にチェックしてくれます。


どこに行くか、打ち合わせしたところ、デングリガエルさんが、私が昨日行けなかった「とある山」を提案。
で、「とある山」に向かいました。

「とある山」とは、先日の慣らしのルートを地図で確認していて見つけた「西山/645m」なんです。

ルートとしては、R3西進〜岸元交差点左折〜県道87号線〜県道9号〜県道30号線〜見坂峠〜西山。
んが、「沼口交差点」を曲がり損ねて、県道21号線〜脇田温泉口を右折し、先日走った県道92号線を使って、県道30号線までリルートします。

日曜日とあって、数台の地元車両がペースカーとなりますが、適度に右・左折してくれて、前が空きます。
それは、良いのですが、「ポツリ、ポツリ」落ちてきました。
どうやら、予報はハズレたようです。

適度な速度で流し、県道30号線手前の九州自動車道の高架下で雨の様子を見ようと、停車したところで「ネタ発見」。
皆さん、気をつけましょうね。



しばらく様子を見ていましたが、「雨具」を着ざるを得ない状況です。
観念して、雨具を着て出発します。

県道30号線に出て、見坂峠を左折して、「とある山」=「西山」に上ります。
細いカーブを濡れた路面を気にしながら進みます。
舗装路から、砂利道に変わり、と上って行くと、・・・・「ガッビ〜ン」

左:進めるのもココまで/地図に書いとけよ〜      右:防衛庁 防衛省/連絡しなくっていいかなぁ?


左:シッカリ、施錠されてます。が、デングリガエルさん「あれ〜?」
右:天候が好転する気配なし/デングリ氏「太い送電線が、大きな施設のある証拠。」 レーダーなのか?


先に進めないものは、どうしようもありません。
で、県道30号線からR201で、デングリ氏事前調査のラーメン屋に行き、北Q組御用達「ふじ湯の里」で湯ったりすることにしました。

雨は依然と降っています。ヘルメット、風防にあたる音も恨めしく思えてきます。
で、また曲がるところを間違え、県道74号線を走ってました。

交通量が少ないので、適度なスピードで流していましたが、先程から、1台の怪しいのカブが追尾してきます。

雨ですし、ムリな追い越し、スリ抜けをした訳ではありません。身に覚えがありません。
途中、「止まれ」の交差点を利用して、間に車を入れましたが、R200に合流しても、ついてきます。
側道に入りると彼も続き、停車すると彼も停車しました。

な〜んだ。「オレしゅうさくさん」やん。

左:追尾する怪しいカブ                    右:オレしゅうさく号


何でも、宮田町の「長井鶴運動公園」にスラロームの練習に行き、県道21号線で帰っていた際、信号待ちする前を爆走するカブ2台を発見、北Q組に間違いないと確信し、追尾した次第だという。

左:スラローム練習の名誉の負傷              右:あっ、「エルボー君」忘れとぉ〜。まっいっか。


左:「オレしゅうさくさん」の雨具/ホンダ製        右:背中には「ウイングマーク」


これから帰るだけだというので、昼メシと温泉に強引に 誘ったところ「OK」。3台で、R201を東進します。
んが、お目当てのラーメン屋を発見できず、「ふじ湯の里」に直行しました。

で、「オレしゅうさくさん」、しっかり温泉タオルを持参しており、お達者予備軍としての素質は十分です。
ゆっくり湯につかった後、大広間で昼食にします。
んが、券売機に行くと、明らかにメニューが減ってました。
お腹にたまるものを適当に注文します。
   ヤキソバ、スパゲティ、唐揚、枝豆、オニギリ&福岡県人の夏「おきゅうと」は3人分

お達者としては、注文し過ぎた感がありましたが、若い胃袋が活躍してくれて、完食できました。


湯ったりした後、外に出てみると、雨粒は大きくなってます。/マジかよ。
しょうがなく、再び雨具を着て、それぞれ帰路につきます。

「オレしゅうさくさん」が分かるR201まで、デングリ氏が同行してくれることとなり、私は遠賀川沿いに自宅を目指します。

左:やっぱり止んでない。
右:「オレしゅうさく号」は、「6VのC50でセルなし4速」という珍しいエンジンがベースらしい。/知らんかった。
  屋根つき駐輪場の奥には、CD90。エンジン欲しい。でもメーター47,000km超えてました。




雨の日曜日の午後の渋滞を掻い潜り、無事帰宅。


今日は、降らないだろうと高を括っていたので、長靴を持っていきませんでした。

レッグシールドがあるとはいえ、当然の結果です。⇒






本日の走行距離/141km
慣らし運転合計/503km

ボアアップ後1週間、500km越えたので、慣らし運転強制終了〜。




後日、掲示板に「オレしゅうさくさん」から、次の書き込みがありました。

しばやんさん、デングリガエルさん、昨日はありがとうございました。
あんな雨の中を猛追(大排気量のお二人にとっては慣らしペース?)して、ホント怪しいカブでしたね。
しかし、あのペースで追いかけている間に写真を取られていたとは...慣れたものですねぇ。
温泉気持ち良かったですし、お昼はかなり満腹にならせて頂きました。
また見かけたら無理ない程度で追いかけてみます。
もう少し早く止まってくれたらうれしいです。


inserted by FC2 system