●突然ですが、慣らし順調/H19.07.03(火)


7/1(日)に105cc化し、その日のうちに110kmの慣らしを進めました。

梅雨時なので、次はいつできるだろうか?と、思っていたら、7/3(火)突然、午後休むことができ、慣らし運転を進めることにしました。

家内にその旨を伝えると、シッカリ、郵便局で振込みを頼まれました。

で、偶然にも受付番号票が「105番」 ラッキィ~♪

先日、105cc化したばかりだったので、ただ素直にうれしかっただけです。

でも、郵便局内で受付番号票の写真を撮っている姿が、異様であったことに疑いの余地はありません。

お使いも終え、少々遅い昼食にラーメンを食べに行きました。

左:遠賀郡遠賀町松の本の「BUONO ボーノ」      右:炒飯セット/750円


食後にアイスコーヒーもいただき、慣らしへ出発です。
この時間で、適度に距離があるところといえば、「カブドリーム」です。
って、慣らしを口実に顔を出しに行くだけです。

今回は、いつも使うルートとは別ルートで行くことにします。
  遠賀町今古賀交差点右折~R3~光岡交差点左折~県道92号線/磯辺峠~脇田温泉口
  ~県道21号線~犬鳴峠/新犬鳴トンネル~松島三丁目交差点左折でR3に合流し、カブドリームまで

県道92号線、初めて走りましたが、コノ道使えます。
特に「第一鳴水橋」の交差点/九州自動車道の高架をくぐってから、「脇田温泉口交差点」までの8km弱は、おススメです。
平日だったこともあり、先導車、対向車もなく、気持ちよく走れました。
ついつい「慣らし」を忘れて、回転上がっちゃってます。

「脇田温泉口交差点」を右折し、県道21号線に入ると、途端に交通量が増えます。
「慣らし」なので、車の流れについて行く程度でOKなんです。

ココで、105ccの力強さを感じました。
4速走行中で上り坂にさしかかった際、以前なら3速にシフトダウンするところ、車速の落ち込みを補うようにスロットルを開けると・・・・
ついてくる? いや、徐々にスピード上がってます。さすが105cc

気持ちよく走っていたのですが、久山町に入り、さらに交通量は増え、我慢の運転が続きます。

「松島三丁目交差点」を左折し、R3に合流して流していると、福岡空港手前の歩道に、見覚えのある青いスポーツカブが、・・・・・・・
中央車線寄りを走っていたので、止まれず暫く進んで、戻ってみると・・・・
  「takaoさん。何かトラブルですか?」
  「ああ、久しぶり。いや、キャブ調整たい。」
何でも、キャブをPC20に変更し、調整しながらR3を流していたらしい。
簡単にPC20に変更とか、書いていますが、大変なことなんですよ。
スポカブに付けてるんですよ。スポカブに・・・・
実際、マニホールド、アダプター、エアダクト等ワンオフのパーツ盛り沢山なんです。
  「今朝、お達者HP見たバイ。また、いろいろ楽しみよ~ね~。」
  「いえ、takaoさんに比べると、まだまだです。」

takaoさん、話しながらチャッチャとニードル調整を終え、また会いましょうと約束し、青いスポカブはR3の車に紛れて行きました。




程なく、カブドリームに到着。

今回は、犬鳴峠越えのルートだったので、いつもより時間がかかりました。

簡単な挨拶の後、オヤジさんが工具を出してきました。
  「私にできる作業なら、やりますよ。何します。」
  「これに、火が入らんかと思っとったい。」

何でも、引き取った不動のプレスカブのエンジンをかけるというものです。

が、このプレスカブ・・・・
なんと、オイルが無くなったまま、暫く放置されたモノらしい。

左:ジェネレーターカバーを外すと、スプロケ部分には、ビッシリ、ドロ&オイルがコビリ付いてます。
右:プラグは、こんな具合。


とりあえず、オイルを適量入れ、空キックでオイルを各部に行き渡らせます。
が、クラッチズルズルやん。
センターナットで調整しても、ほんの気持ちしか改善しません。
オヤジさんが、ギア入れてタイヤ回してます。
一応、プラグに火は飛んでおり、しっとりガソリンもきているようです。
再度、トライするも、クラッチがこんなんじゃ、お手上げです。
諦めが肝心ということで、お客さんからの差し入れの「ヨモギ餅」をおいしくいただきました。


また、先日紹介した北Q組御用達の「ヤマハ メイト用 クールメッシュシートカバー」が、お客さんに好評のようで、既に数枚売れたとの事です。

私がお店にいた間にも、私のシートカバーを見て、お客さん、
  「社長、これと同んなじモン、くれんね。」と注文していきました。

程よい時間となり、お別れの挨拶もそこそこに、往路と同じルートで帰路に着きました。

午後5時を過ぎ、福岡市内は往路より確実に交通量が増えていますが、2車線から1車線となり、犬鳴峠に差し掛かると、かなり走りやすくなり、車速も上がります。



県道92号から九州自動車道の高架をくぐった信号を左折するところを、右折して県道30号線に入り、「山口」の交差点を左折して、県道75号線に入ります。

ココも交通量が少なく、快適に流せます。
R3高架の下をくぐり、県道69号線を利用して、宗像大社から神湊まで、・・・・
そう、先日食べ損なった「アイス」を食べに行くんです。

左:今日は開いていた「あいす工房 らく農家」      右:お客さん?の郵政メイト80


左:ダブルのカップ/ピンボケ失礼              右:ふ~ん、だから先日は閉まってたんですね。


甘味も堪能し、無事帰着しました。

本日の走行距離/158km
慣らし運転合計/268km (2日間としては順調ですね。)




inserted by FC2 system