●梅雨の合間/H19.06.17(日)


先週、入梅した北部九州ですが、今週末は雨も降る様子はありません。
このままだと、水不足が気になります。
やはり、四季に見合った気温や降雨量が必要です。

左右:我家のあじさい/まだまだ頑張らないとね。




今週末は特に外に出る予定も作らず、家の中の用事をしていましたが、土曜日でほとんど終了してしまいました。

さりとて、急にカブで外出するには、調整不十分です。

外は汗ばむくらいに気温、湿度も上がっていますが、とりあえず「梅雨の合間のプチ整備」をすることにしました。


「エンジンオイル交換」

SPD100からタイカブエンジンに乗せ変えた時以来ですから、「ゲっ、2,700km弱。」

カブをメンテナンススタンドに乗せ、チャッチャと交換しました。

左:マグネットドレンボルトもキレイでした          右:いつもの「モチュール/5100」



さて、お次は何を・・・・
と、何気にブローバイホースを見ると、・・・・「あり得ない光景が・・・・」

左:何てことないと思ったら、・・・・・・            右:フェンダー内側に、変わり果てたホースが、・・・


ブリーザーホースが少し長めだったのか、タイヤと擦れたのは明白です。
何時頃からなのかは、見当もつきません。

オイルキャッチタンクを取り外し、中のオイルを抜き、適切な長さのホースに交換しました。
破れた部分からオイリーなブローバイガスが後輪に吹き付けられていたかと思うと、怖い気がします。
今後は、コマめに点検しなくてはいけません。

左:あ〜あ、こんなになっちゃって・・・・           右:タンク内のオイルったら汚いのなんの。


さっ、ここらで休日午後のご褒美、「ハイオク注入」かと思いましたが、
   「ノォ〜っ あり得ない光景(その2)が・・・・」

何気に、リアタイヤ見ると、「見事なスリップサイン」

調べると、昨年8/4に交換して以来、10ヶ月チョイで、7,100km強走ってました。
よ〜っく見ると、スリップサインはもとより、笑っちゃいました。/もっと早く気づけよ、おい。
サイドウォールなんて「バリ山」です。
いかに「カブ的に走っているか」の、悲しい証明です。

左:ねっ、見事でしょ。                    右:全然使ってない「サイド」ヒゲ付/いわゆる台形


これで、「ハイオク注入」は、当然オアズケとなり、近くの二輪パーツ店に直行。

店頭在庫で、カブに装着可能なタイヤの大半は、いわゆる「ビジネス物」です。
他に「ミシュラン/PILOT SPORTY」、「ブラジル製ピレリ?」が置いてありました。
「PILOT SPORTY」は、以前、装着してみましたが、扁平がキツクて私の好みではありませんでした。
ピレリは、まったくのビジネスユースと言うことで、店員さんは私には勧めませんでした。
で、例によって「お取り寄せ」となりました。

店頭カタログから、ザっと候補としてチョイスしたのが次の4点
  @ IRC/NF33(90/80−17)、 NR39(100/80−17) ← ホンダNS−1純正/復刻版
  A IRC/NF37(70/100−17)、NR41(80/90−17)  ← ヤマハRZ50純正
  B IRC/NF28(80/90−17)、 NR34(90/90−17)
  C ブリヂストン/BT−390(2.50−17)

@NF33、NR39 ANF37、NR41 BNF28、NR34 CBT−390


タイヤサイズとリム幅等から、B、Cに絞り込みました。
値段的にBにも惹かれましたが、結局またCBT−390を2本注文してしまいました。
今週金曜日までには入荷になるでしょうから、今度の土・日あたりにタイヤ交換作業です。


帰宅後、「ハイオク注入」したのは、書くまでもありません。

inserted by FC2 system