●梅雨の合間/H19.06.17(日) 先週、入梅した北部九州ですが、今週末は雨も降る様子はありません。 このままだと、水不足が気になります。 やはり、四季に見合った気温や降雨量が必要です。 左右:我家のあじさい/まだまだ頑張らないとね。 今週末は特に外に出る予定も作らず、家の中の用事をしていましたが、土曜日でほとんど終了してしまいました。 さりとて、急にカブで外出するには、調整不十分です。 外は汗ばむくらいに気温、湿度も上がっていますが、とりあえず「梅雨の合間のプチ整備」をすることにしました。 「エンジンオイル交換」 SPD100からタイカブエンジンに乗せ変えた時以来ですから、「ゲっ、2,700km弱。」 カブをメンテナンススタンドに乗せ、チャッチャと交換しました。 左:マグネットドレンボルトもキレイでした 右:いつもの「モチュール/5100」 さて、お次は何を・・・・ と、何気にブローバイホースを見ると、・・・・「あり得ない光景が・・・・」 左:何てことないと思ったら、・・・・・・ 右:フェンダー内側に、変わり果てたホースが、・・・ ブリーザーホースが少し長めだったのか、タイヤと擦れたのは明白です。 何時頃からなのかは、見当もつきません。 オイルキャッチタンクを取り外し、中のオイルを抜き、適切な長さのホースに交換しました。 破れた部分からオイリーなブローバイガスが後輪に吹き付けられていたかと思うと、怖い気がします。 今後は、コマめに点検しなくてはいけません。 左:あ〜あ、こんなになっちゃって・・・・ 右:タンク内のオイルったら汚いのなんの。 さっ、ここらで休日午後のご褒美、「ハイオク注入」かと思いましたが、 「ノォ〜っ あり得ない光景(その2)が・・・・」 何気に、リアタイヤ見ると、「見事なスリップサイン」 調べると、昨年8/4に交換して以来、10ヶ月チョイで、7,100km強走ってました。 よ〜っく見ると、スリップサインはもとより、笑っちゃいました。/もっと早く気づけよ、おい。 サイドウォールなんて「バリ山」です。 いかに「カブ的に走っているか」の、悲しい証明です。 左:ねっ、見事でしょ。 右:全然使ってない「サイド」ヒゲ付/いわゆる台形 これで、「ハイオク注入」は、当然オアズケとなり、近くの二輪パーツ店に直行。 店頭在庫で、カブに装着可能なタイヤの大半は、いわゆる「ビジネス物」です。 他に「ミシュラン/PILOT SPORTY」、「ブラジル製ピレリ?」が置いてありました。 「PILOT SPORTY」は、以前、装着してみましたが、扁平がキツクて私の好みではありませんでした。 ピレリは、まったくのビジネスユースと言うことで、店員さんは私には勧めませんでした。 で、例によって「お取り寄せ」となりました。 店頭カタログから、ザっと候補としてチョイスしたのが次の4点 @ IRC/NF33(90/80−17)、 NR39(100/80−17) ← ホンダNS−1純正/復刻版 A IRC/NF37(70/100−17)、NR41(80/90−17) ← ヤマハRZ50純正 B IRC/NF28(80/90−17)、 NR34(90/90−17) C ブリヂストン/BT−390(2.50−17) @NF33、NR39 ANF37、NR41 BNF28、NR34 CBT−390 タイヤサイズとリム幅等から、B、Cに絞り込みました。 値段的にBにも惹かれましたが、結局またCBT−390を2本注文してしまいました。 今週金曜日までには入荷になるでしょうから、今度の土・日あたりにタイヤ交換作業です。 帰宅後、「ハイオク注入」したのは、書くまでもありません。 |