●カブドリームにお届けもの/H19.06.10(日)


福岡のカブ号専門「カブドリーム」が、雑誌に掲載されました。
応援している身からすると、素直に嬉しいものです。
1台でも多くのカブ乗りたちが乗り付けてくれるようになってほしいものです。

6/9(土)に○ト○ト誌に掲載された旨をオヤジさんに連絡したところ、まだ見ていないとのこと。
話の流れから、天気もよさそうだし、6/10(日)に届けることにしました。
って、本屋で買えば済むことなんてお互い分かってます。社会人の暗黙の了解なんです。

カブドリーム行きを掲示板に書いたところ、CT乗りさんが「小旅行中なので無理」との書き込みが、・・・・
現代的有料無線通話装置で行き先を確認したころ、・・・・・・「ニヤリ」
  「できたら明日、現地で会いましょう。」
  「できたらね。」

左:○ト○ャンプ誌/2007年6月号         右:○ト○ト誌/2007年7月号



当日、起床すると風が強いものの天気は上々の様子。
家の用事を草々に済ませ、9時には出発できる目途が立ちました。

が、しっかし、またヤッチャった。「バッテリーあがりです。」
5/4(祝)以来です。

HP開設以来、カブで帰宅後にメーターを撮影する習慣があります。

一度エンジン切った後、再度イグニッションONで撮影するのですが、・・・・・・そのまま倉庫に・・・・・

これから充電しても間に合わないし、このまま出発してもウィンカー、ホーンが正常に作動せず、危険。

ふと、前回あがった際、前のバッテリーを充電していた事を思い出しました。
早速、取り出し、電圧を測ったところ、「11V弱。・・・・ニヤリ。」
急遽交換して、出発。

左:IG/ONでも「無燈」         中:11V弱ありました         右:「グリーンライトON」


R3の休日渋滞を避け、いつもの海沿いルートを東進します。
時々、強風でフラつくこともありましたが、「流交差点」まで快適に走ることができました。

左:ロードレーサーも走ってます/波津海岸    右:「ふぁ〜さん」の気になる店は開店前でした。


R3の「九産大前」のコンビニで休憩。
ハーレー軍団の集合場所となっていたようで、「唐津バーガー」を食べに出発していきました。

左:端っこにカブを停めます      中:「変なカブ」と賞賛されてます  右:彼の将来は、ハーレー?カブ?


そこから、一気に「カブドリーム」まで行くと、CT乗りさんが到着していました。
先日から熊本〜島原と回っていたようです。/CT乗りさんの画像撮り忘れ

が、オヤジさんが居ません。
CT乗りさんによると、整備したカブの調子見がてら、買い物に行っているらしい。

暫くするとオヤジさんが戻ってきました。が、戻るなり
  「チェーンの緩んどぉ。」
と言うなり、奥から新品のチェーンを持ってきて、
  「何コマか詰めんといけん。」
で、取り出した道具がも「チェーンカッター」ならぬ、「××××」
手馴れた感じで、チャッチャと交換してしまいました。


左:帰ってきたオヤジさん               右:「××××」でコマ詰めするの図


作業が一段落し、雑誌を渡し、オヤジさん、CT乗りさん、私の3人でカブ談義。
先月の○ト○ャンプ誌掲載後、雑誌を見て尋ねてきた方が数名居ると言っていた。

その中で、オヤジさん
  「何日か前、takaoさんという人が来たったい。△△(OHV車)の☆☆ば、探しよるって。
   パーツリストが手元に無かったけん、今、調べよるったい。
   それで、北Q組っち知っとうか聞いたら、知っとぉち言いよったもんね。
   で、takaoさんっち、知っとぉ?」

はい、知ってます。
3/18のOHVミーティングで唐津にも来られていましたし、CT乗りさんは先日の某ショップのツーリングでも一緒だった旨を伝えます。
また、CT乗りさんが△△車の資料を持っている旨を伝えると、・・・・・

  「あっ、takaoさん。今、北Q組のCT乗りさんとしばやんが店に来とったい。・・・・・・」
もう連絡してます。オヤジさんの行動力の速さは、現役バリバリです。

結局、帰る途中に、オヤジさんからの預かり物を届けるため、takaoさん宅に立ち寄ることになりました。
で、14時前にカブドリームを出発し、程なくtakaoさん宅に到着。

takaoさんは、「私の趣味への思い」というサイトの管理人さんです。
とにかく、探究心旺盛な方で、こだわりを持って遊んでいる、お達者の手本です。
検索して、サイトに訪れると分かりますよ。

到着すると、takaoさんは作業の手を休めて対応してくれました。
私がお会いするのは、唐津以来2回目ですが、覚えていただいていました。/こんな時濃い顔は得なのか?

左:ガレージには作業中の車両が・・・・       右:コレに乗ってカブドリームを訪れたらしい


左:ボンボン時計収集も趣味のひとつだそうです。他にはアンティークラジオ
右:スナップオンの工具箱の上に無造作に置かれたF型カブ/点火コイルを探しているらしい


ガレージ奥の座敷には、ドラッグマシンやターボ車が置いてあります。/詳しくは彼のサイトで


早速、takaoさんとCT乗りさんが、△△車の☆☆について、熱く語ってます。
私の詳しい分野ではないので、CT乗りさんにお願いして、私はガレージ見学を続けます。

左:△△(OHV車)の☆☆関係部品         右:棚の上には、各種エンジンが鎮座してます。


↓私が気になったモノ

左:C115エンジン全部有り/有るんだ       右:一番気になった空き瓶/ガレージはいいな〜

途中、私の帰宅しなければならない時刻となったため、CT乗りさんを残して、単騎帰宅しました。


本日の走行距離/119km


inserted by FC2 system