●2007年 夏のはじまり/H19.06.01(金)


懲りずに、カブネタではありません。

2日前、高校の同期生S氏(元 生徒会長)からメールが届いていました。
   「6/1の○○役場行きは、S氏宅を朝7時半にスタートでOK?」

6/1? ○○役場? 朝7時半?・・・・・・「そうやった。」
毎年6/1は、某キャンプ場の8月利用分の抽選会がある日でした。

私たち高校の同期は、平成11年に高校の総会担当期を幹事した翌年の平成12年から家族キャンプをしています。
毎回20〜30名の参加があり、今年で8回目を数えることになります。
今まで数箇所を利用しましたが、使い勝手の良さから、ここのキャンプ場は4回目の利用となります。
毎年この日に幹事役のS氏、H氏、しばやん3名で抽選会に行き、予約を取っています。
役場に9時集合。受付順にくじを引き、番号の若い順に予約を取って行くシステムです。

私は、両氏とは別に自宅から直行します。
「御牧大橋」から遠賀川沿いに走っていくと、前方にイエローナンバーのカブ発見。
名前を聞いていないので、「ボビー」とします。

左:今日も天気は上々/7:35出発        右:ボビーを捕捉


ボビーは、C90でしょうか?
野太い排気音と思ったら、キャブトンタイプのマフラーが付いています。
スタート時の排気音の変わり方からすると3速のままのようです。
暫らく、後を走っていましたが、「遠賀川橋」手前の信号停車を利用して、トラック3台とともにボビーをパス。

左:軽快なボビー                    右:リアサスも交換していますね。

今度は、ボビーが後ろに付きます。
ミラー越しに見ると、車線一杯に蛇行させ、ヤル気満々のようです。/私にその気はありません。
「中間大橋」の信号待ちで先頭に並んだら、「カッコイイ、カブですね。」と、話しかけようと思いましたが、現れません。

  「ん? あっ、居ました。」
ボビーは、側道を利用し、橋の下をくぐって、赤信号の先を走ってます。
  「ヤラレました。」
きっと、普段から通勤で慣れていたのでしょう。

青信号に変わって、追走します。
が、追いつきません。通勤車も行く手を阻みます。コッチはこの道のこの時間帯には慣れてません。
中間市役所前の「遠賀橋」の信号待ちで先頭に立つと、二つ先の信号で止まってます。
  「まだ、イケる?」

普段よりスリ抜け度を上げ、再度ボビーの後ろに付けることができました。
スピードは同等までイケそうなので、このままのポジションを維持して走ります。

今度はボビーがミラー越しにコッチを気にしています。
でも、付かず離れず、でもボビーのミラーにコッチが写る程度に走ります。

橋の信号待ちの側道利用も、当然ボビーの後ろに付いていきます。
大正解です。橋の側道って使えます。今度四輪でも利用します。アリガトね、ボビー

結構いいペースで、R200バイパスの「直方大橋」まで来ました。
ボビーがどっちに行くか心配でしたが、私と同じく右折してくれました。
橋の信号で右折に出遅れた間にボビーはかなり先に行ってます。
片側2車線なので簡単に追いつくと思いましたが、「×」
スリ抜けしようにも、トラックが多く、幅寄せして、できません。
2つの信号待ちで、とうとうボビーを見失ってしまいました。
話したかったなぁ。でも、乗っけにブチ抜いてたんじゃぁ、ムリだよなぁ。

R200バイバスから、R211を利用して、8:40に目的地に到着。
自宅から49kmを1時間弱。通勤時間帯を考えるとマズマズのペース。ボビーのおかげです。


抽選会場に行くと、S氏、H氏も今し方到着したらしい。
朝の挨拶を交わし、作戦タイム。
と言っても、「若い番号を引いた者が希望日に予約する。」これだけです。

定刻の9時となり、抽選の始まりです。
例年30名弱で予約バトルが展開されますが、今年は11名と競争率は低いようです。
  「ん? 11? 第十一番?」/まだ、引っ張ってます。

受付順にくじを引いた結果、
  S氏/3番、H氏/7番、しばやん/9番
コレには「第十一番」も微笑んでくれませんでした。

2番くじの方に、第1希望日を押えられたので、S氏が同日の第2希望、H氏が別日を予約し、私は「希望日が予約されましたので、辞退します。」3年連続辞退だったりします。

無事、予約の大役を終えて職場に向かい、10:22駐輪場に到着、10:30に出勤できました。


自宅からの走行距離/94km

inserted by FC2 system