●緊急招集 北Q組近況報告会/H19.05.27(日)


ん〜、最近、北Q組で集まってないなぁ〜
調べてみると5人揃ったのが、3/18のOHVミーティングin唐津。
でもその時は、CT乗りさん&DAXさんがトランポだったので、5人で一緒に走ったのは、2/12の秋吉台、角島ツーリングが最後です。
公私多忙で、なかなか都合が合わないようですね。

で、久しぶりに5人で会おうと、週末に「北Q組近況報告会」を緊急招集しました。
でも、思い立ったのが、5/24(木)。早速、諸氏の都合を確認します。

  CT乗りさん /いつでもOK
  DAXさん /京都行きのツケで土日は出勤。19時以降なら合流可能。
  デングリガエルさん /日時が決まったら、参加に向けて調整する。
  ふぁ〜さん /日曜は小学校の運動会。15時以降ならOK。
  しばやん /土曜or日曜の14時以降に活動可能。土曜は「お達者デート」。

結果として、5/27(日)の夕方から活動開始することにしました。
んが、当日ふぁ〜さんから、「光化学スモッグ注意報により運動会中止。」の旨の連絡が入りました。
注意報発令は4月末から続発しており、中国から黄砂に付着した汚染物質の飛来が原因だそうです。

運動会中止によって、ふぁ〜さんの活動開始可能時刻が早まりました。
午後から動ける3人で活動することとしましたが、運動会に奥様が用意したお弁当を家族で食べる時間を考慮し、14:30に「ナカイ 若松店」に集合することにしました。

集合場所に着くと、既にふぁ〜号が停めてあり、ふぁ〜さんは店内徘徊中のようです。
ん? 店頭に張り紙が、・・・・「5/27閉店セール」・・・・「今日までやん。」
「ナカイ」は、西日本中心のホームセンターですが、これで北九州にあった店舗は全て閉店されることになりました。
結構、掘り出し物があって重宝していましたが、他店の店舗増&拡大による影響でしょうか?残念です。



店内に入ると、ふぁ〜さんを見つけました。何やら物色しているようです。
全商品表示価格より3割引ですが、閉店セール最終日とあって、目ぼしいものは残っていませんでした。

CT乗りさんから、近くの「ひびきワークス」で待っている旨の連絡が入り、向かいます。
「ひびきワークス」は、CT乗りさんが入り浸っている よく利用しているバイク屋さんで、DAXさんの息子さんも出入りしているらしい。
お達者からすると、お若い社長さんですが、
CT乗りさん曰く「部品取付、中・小加工等、大概のことは相談に乗ってくれる。」/今度お願いします。

中には、見覚えのあるC105が、・・・・・・


で、これからどこに行くか協議の結果、ふぁ〜さん提案の「門司港みなと祭」に決定。
3台で、R495〜コスモス街道〜若戸大橋〜R199を東進します。
日曜の午後としては、そう悪くないペースで、門司港レトロ街に到着しました。

左:途中、二人ともシッカリとカメラに反応     右:ここも光化学スモッグで運動会中止のようです。


最近、バイクの駐輪取締りが厳しくなっていることから、駐輪場所について交番に問い合わせたところ、丁寧に対応していただきました。
  「すいませ〜ん。バイクの駐輪場を探しています。」
  「バイクぅ? この辺にバイクの駐輪場なんて無いよ。」
おまわりさんは眉をしかめます。/眉ならそこそこ自信があります。
  「あのカブ3台なんですが、・・・・」
  「カブぅ? それなら・・・・・・・」
お達者は、その場の空気を読み取らなければいけません。
おまわりさんの「立場上、ハッキリ言えないが、察してくれオーラ」を感じ、お礼を言って交番近くの空き地に3台停めました。/いいんです。大丈夫なんです。察したんです。



で、祭りで賑わう門司港レトロ街を散策。
でも、お達者3人は祭りの雰囲気を感じるだけで十分なようです。
適当なベンチに座って、カブ談義。・・・・

左:門司港駅ではパフォーマンス           右:今時のリンゴアメって、こんな色?


左:「ブルーウイングもじ」という跳ね橋        右:霞む「関門橋」


左:親の趣味なのか、本人なのか、罰ゲームなのか
右:子供たちに声をかけると、恥ずかしがりながらも撮影に応えてくれました。/結構、シャイやん。


おっと、結構、時間が経ってます。
賑わいを後に、先日デングリガエルさんに教えてもらった「関門海峡眺望スポット」に移動します。/二人は初めてです。

左:陽も傾いてきました                 右:明太子ちくわ


さて、DAXさんより、「業務終了、合流可能」との連絡が入り、来た道を戻ります。
往路よりも渋滞度が増していますが、赤信号を利用して適度なスリ抜けにより、いいペースでDAX邸に到着しました。

ふぁ〜さんは初訪問だったので、DAXさんの「4miniへのいざないミュージアム」を案内してもらいました。
何度見ても、スゴイ、コレクションです。
ふぁ〜さん「理解ある奥様に感謝すべきですよ。我家じゃあり得ない。」/その意見に私も1票。

さて、4台で夕食を食べに行きます。
いつもなら、デングリガエルさんの案内で、おいしく食べられるところですが、今日は私が「にわかグルメガイド」となります。

左:落陽の「若戸大橋」                 右:案内したところは、「どろ焼き 南風」


「どろ?」一体どんなモノを食べさせるのかと思いますが、お好み焼きの一種で、明石焼きみたいに「お出汁」に浸けて食べるんです。
他の3人は初めてなので、私が適当に注文します。
ファミリー層を対象にしてか、ドリンクバーとソフトクリームバーのセットメニューにします。

左:コレが「どろ焼き」、他にお好み焼きを3枚   右:この「お出汁」で食べます。


左:ソフトクリームバー/お達者でも結構、楽しかったりする。
右:って、おい。おかわり自由なんですから、そこまでしなくても・・・・・。ねえ。/5cm位高い
  某氏、若かりし頃、このたぐいのバイトをやったことがあるらしい。


4種類を食べつくし、まったりしていると、デングリガエルさんから、21時より出撃可能との連絡が入り、ファミレスに場所を移して、5人でダベリングすることにしました。

駐輪場で待っていると、デングリガエルさんがメイトで登場。
久しぶりに5台揃うことができました。

左:相変わらず走行中の後方写真はヘタですね  右:北Q組勢ぞろい/ファミレス到着21:05


店内に入り、各自オーダーです。
お達者ですので、・・・・・・

ドリンクバーも付けます。
どろ焼きの時から飲んでますので、お腹の中は「タャップン、タャップン」です。
これが、ハイオクならなぁ〜。それはまた改めて、召集します。

左:でも、シッカリ甘味路線です。            右:ヘルシー路線のお達者も


で、近況報告&カブ談義、スタート。
  GW前に二輪キャンプに行き、リフレッシュできたこと。
  カピタンさん&奥様のファンになったこと。
  北Q組で大分路を快走したいこと。
  さっき、後ろに座ったカップルの男性のコロン香 臭がキツイこと。
  C105で阿蘇を目指すも、飯塚で機関停止、断念したこと。/やはりコンデンサー?
  今年のカフェカブ京都のこと。/フェリーは2便がGoodです
  来年のカフェカブ京都には、北Q組5台で行きたいこと。/ホントだね
  まだ、後ろにコロン男がいること。
  後輪に続いて、前輪が交換時期にきていること。
  タイカブエンジンの105cc化計画を模索していること。
  ようやく、コロン野郎がいなくなったこと。/男性→男→野郎の3段活用の終了
  明日の小学校の運動会代休を利用して、家庭内ポイントをゲットすること。
  最近の「お達者カブ倶楽部」にカブネタ以外の掲載が多いこと。/ダメ?


22時40分を過ぎました。「ヤッパリ、カブは楽しいね。」で、散会となりました。
短い時間でしたが、久しぶりに5人揃って、楽しくカブ談義ができました。
近いうちに、揃って走りにいきましょう。


本日の走行距離/96km

inserted by FC2 system