●お達者デート/H19.05.26(土)


「カブネタ」ではありません。

先週末、私が「カフェカブ京都」に行っている間に、家内と友人、長女の3人が北九州市内の「グリーンパーク」で開催中の「春のバラフェア」に行ってきましたが、あまりの人手の多さに十分観ることができなかったらしい。

ん? コレは、チャ〜ンス。京都行きで使った家庭内ポイントを復活させるため、
天気も良いので、家内を「バラフェア」に誘いました。

  二人でお達者デートです。

我家は、「夜討ち、早駆け」が原則なので、子供達を部活動に送り出し、早々に出発します。
裏ゲート駐車場は、一番のりでした。

9時/裏口ですが誰もいません。/が、気にしません。/入場料:大人100円


当然、「バラ園」にも一番乗りです。
って、他に作業員の方しかいないんですけど、何か?

コレ、全部「バラ」です。


家内が歩きながら、種類だとか、香りだとか、いろいろと説明してくれます。

んが、残念ながら私には、全部「イヴ」の香りに思えてきます。
その昔、中学生の頃にあった、ロッテの「イヴ」です。/検索してね。

最近は、カム噛むだけで、カラダからバラの香りを放つという不思議なガム、「オトコ香る。」/カネボウフーズがあると、家内が教えてくれましたが、私は「イヴ」です。





左:はたらく「ハチ」達/デカイ             右:記念撮影する方も増えてきました。


小一時間程、園内を歩き、お茶でも飲もうと自販機へ
  「何がいい?」
  「ん〜、水でいい。クリスタル・カイザー」
  「じゃ、ボタン押しとくけ、自分で取ってね。私は・・・・・」

  「おい、お前何本買うたん? ボタン何回押した?」
  「110円入れて、1本、1回よ。・・・・・ええっ?

な、な、何と、そこにはありえない光景が・・・・
クリスタルカイザーが取り出し口から溢れています。/でも、画像撮り忘れ
取り出すと、8本出てきました。
近くの職員の方に事情を説明すると、6本を引き取って行き、手元には2本残りました。/これでいいのか?
家内は「コレも、第十一番大吉?」って、ワル乗りしてます。「当たらずじも遠からじ」と思います。

左:110円で冷え冷えのクリスタル・カイザーが8本出てきました。
  1本あたり13.75円?/手元には2本なので、1本55円です。
右:温室には、羽化したばかりの「オオマダラチョウ」/「さなぎ」は金色でした。


休憩を終え、天気も良いのでパーク内を一周、ウォーキングすることにしました。

ハーブ園を歩いていると、突然家内が、
  「あった はい、コレ。」
  「何、コレ?」
  「ワイルドストロベリー。」
  「アリガト。(甘酸っパぁ〜って) いいんか?」/食べる前に聞けよ。
  「いいんよ。どうせ落ちるんやけ。」/あんたが、ワイルドやないかい。

左、中:家内、ご乱行?/手には、例のクリスタル・カイザーが。
右:更にパークの奥には、野イチゴが自生していましたが、コレは食べずに写真だけにしておきました。


開園後、1時間半を過ぎると、続々と入場してきます。どこかの幼稚園でしょうか? 


パーク内には、「ポニー公園」があり、乗馬経験ができます。
我子達も、小さい頃はよく利用させてもらってました。


パーク内には、シンボルの「ひびきタワー」があります。
高さ約100mまでゆっくり回転しながら上がる回転展望台で、晴れた日には関門海峡まで見渡せるらしい。

中:バラ園から見上げたの図                     右:ソフトクリーム越しに見上げたの図


結局、2時間30分ほど、パーク内を二人で散策して帰りました。


我家の庭の「バラ」/自宅パソコンの壁紙になってます。





最後に、無理やりの「カブネタ」を・・・・

左:帰りに寄った物産展の「かぶ」   中:バラの「株」            右:「バラ」と「カブ」/造花です



本日のカブ移動距離/前後2m ←バラとの写真撮影で倉庫から出しました。エンジンかけてません。




inserted by FC2 system