●とうとうご利益がぁ・・・・/H19.05.06(日)


●H19.05.04(祝)
久々にやってしまった。
イグニッションONにしたまま、カブを倉庫に・・・・。何日も。
当然、バッテリーが上がってます。
前科3犯目なので充電せず、新品購入に踏み切り、二輪店にカブで買いに走りました。
が、信号待ちでは、指がウインカーリレーの代役をこなしていたことは、書くまでもありません。

左:買い物から戻ると、メーターが変。
  だって、イグニッションONだけで、「85km」。タコメーターでエンジン回ってないの分かるでしょ。
右:バッテリー外して電圧計ると「0.6V」/約20km走行の充電量


左:最近、バッテリーって値上がりしたばかりだそうで、結構な値段しました。
右:帰りにホームセンターで買ったディスポ手袋/耐薬品性能で、ガソリン「○」が選択のキメ手です。





●H19.05.06(日)

GW最後日の5/6(日)に「カブドリーム」に行くことにしました。
熊本の「もっちゃん」、佐賀の「まっつんさん」とも現地でお会いする予定です。
んが、天気予報が二転三転し、気が気ではありません。
前日夜の予報では、午前中80%と高く、夕方には曇りとなる予報です。
掲示板にも、北九州からの集合時間・場所を書き込みましたが、GW最後日&悪天候ということもあり、他の参加は微妙〜です。
北Q組の参加は、休みをねじ込んだというDAXさんと私が雨天決行で望む予定です。
ってか、6日に行かなくてはならない理由があります。
小さいながら「カブドリーム」の紹介記事が掲載された「○ト○ャンプ」6月号をオヤジさんに届けるんです。
私は定期購読なので5/3に手元に届いていましたが、九州地区の店頭販売は数日後なのです。
夜、風呂から上がり、「○ト○ャンプ」を見ながらハイオク注入してる間も、雨音はハッキリ聞こえてきます。
お願いしますよ「第十一番 大吉」さん。

んでもって、当日朝です。
雨音でなく、鳥のさえずりで目が覚めました。
パジャマのまま外に出ると、雲の間から青空も見え、路面は濡れていますが、雨は落ちていません。
まだまだイケます、「第十一番 大吉」御利益様々です。

左:雲の合間に青空ものぞいてます。
中:路面は乾いていないものの、降ってませんね。
右:本日の装備、「雨具」、「長靴」、そして降雨時の友「エルボー君」


9時に集合場所に着くと、既にDAXさんが到着してました。
  「天気、なんとか持っとぉねぇ〜。ニヤリ」/ニヤリって何よ。
また、ふぁ〜さんが仕事をスタッフに無理振りし 調整し、家族の顰蹙をものともせず とも調整して、こちらに向かっているとのことでした。
到着した、ふぁ〜さん曰く「家庭内ポイントは、限りなく『0』に近い。」/無理もありません。

左:集合場所の北Q組3台              右:9時過ぎの北九州の空


9時20分まで待ちましたが、他に参加はなさそうです。
掲示板を確認すると、佐賀の「まっつんさん」から出発する旨の書き込みがありました。
結局、北Q組3台で出発します。
当初、白ナンバー混走を想定していましたが、結局カラードナンバー3台です。
R3で直行すると早く着きすぎるとのことで、例によって信号の少ない海側を走ることにしました。
  八幡西区の黒崎(筒井)〜新道を利用して若松区の脇田に抜け〜R495&地元道
        〜県道300号〜波津海岸〜さつき松原〜R495/神湊(こうのみなと)で休憩

左:西の方角は、濃い曇天              右:波津海岸の海はこんな感じ


ココで朝食を食べていなかったことを思い出し、「峠のパン屋」のパン2個を食しました。
朝食をしっかり食べてきた他の二人もパン買って、食べてます。
さらに、ふぁ〜さん別の店の看板「○○バーガー/350円」が気になったようですが、それは帰りの楽しみということにしました。
ここで掲示板を確認すると、「まっつんさん」、出発前に雨が降り出し、断念するとの書き込みがありました。
ん〜、昨年10月の大観峰以来の再会が果たせず残念です。

左:休憩中                        右:今日の朝食


そこから、R495をそれ、住宅地を低音・低速で抜け、地元道を快走します。
まわりの景色も、田畑から海に変わります。
乗り手の意識とは別に右手に力が入るのを抑えつつ、走ります。
津屋崎で再度R495に戻り、古賀市からR3を利用します。
ここからはいつものルートで「カブドリーム」まで、一気に・・・・・・
と行きたいところですが、渋滞&信号待ちで思うように進みません。

忍耐の運転が続き、「平尾交差点」を左折してもう少して到着という地点で、・・・ん?
前方にピンクナンバーの原付二種発見。
  @スクーターではない/もしや?
  A白いメット&パープル系のジャケット/たぶん・・・・
信号が赤になったので、右後ろに並びます。
やっぱりです。ビンゴです。車両の横まで進み、「こんにちは」っと覗き込むように声をかけます。
  「わぁっ。びっくりした。」/って、そんなにのけぞらなくても。

そう「CT乗りさん」でした。併走者も気付いていなかったようです。
何でも、休日出勤を予定していたところ、ふぁ〜さんが仕事を投げ出して 調整、参加していることを知り、我慢できずに10時30分頃北九州を出発してきたらしい。/それがお達者です。

でもって、北Q組4台で「カブドリーム」に到着。
と、「便利さん」が来られてました。
  「天気、持ちましたね。」/ヤッパリ、北Q組=雨なのか?

しばらくカブ談義に花を咲かし、近く昼食を食べて戻ってきても、カブ談義です。
タイヤの話になった際、
  ふぁ〜さん 「あっ、そういえば、そろそろリアタイヤは交換時かな?」
  オヤジさん 「ちょうどいいのが、在庫あるよ。」
  他のみんな 「じゃあ、交換しよう。」/はい、満場一致です。

人手は十分です。もちろん工具も万全です。って、バイク屋です。
早速、作業開始〜。
  総合監督/DAXさん
  チーフメカニック/CT乗りさん
  アシスタント/便利さん、しばやん
  会計/ふぁ〜さん

CT乗りさん主動でチャッチャと後輪が外され、チューブ&タイヤが外されます。
リムバンドの損傷は認められませんでしたが、チューブは交換です。

左:ホント、交換時でしたね。             右:日本一の右手で作業してます。


で、チューブを噛みこまないようにと、慎重にタイヤレバーをタイヤに入れた際、
  「ちょっと、待ったぁ〜」/オヤジさん、ねるとん調です。
  「ここは、こうするんよ。」
  「ほぉ〜〜。」/みんな、目からウロコでした。

後輪を組み付け、チェーンの張り具合を調整していると、「何か変」、張り具合にバラつきがあります。
確認すると、部分的な伸び&キンク気味の箇所があり、チェーンも交換して作業終了。

左:コレがプロのコツらしい。/ハンマーの柄    右:チェーン点検中 → その後交換


っと、ここで「パラパラ」と雨が落ちてきました。
夕方には曇りとなる予報ですので、帰る頃には止んでいることでしょう。
で、さらにカブ談義。
休日ですが、「雨」のため、お客さんも来そうにありません。
何か、自分達が疫病神になったような気がします。/ふぁ〜さんは売上貢献です。
って、さらに雨脚は風と共に強くなってます。/大丈夫なのか?

左:14時頃から「パラパラ」し始めました。      右:美味しゅうございました。


左:カブドリーム製キャリア/アルミ製        右:タイからのDREAM用の特製キャリアでした。


左:モトチャンプ誌を調査中              右:陰になっているOHVカブを調査中


オヤジさん、近くに借りている部屋があるとのことで、見学に行きました。
間取りは2DK。借りたばかりなのか部屋の床には、電灯やカーテンが取り付けずに置いてあります。
はい、次の作業です。みんなで、電灯&カーテンを取り付けます。
小さな初期的不具合箇所もオヤジさんに報告しました。(下段右)





お店に戻っても、雨は止む気配がありません。
これ以上遅くなると、雨の夜間走行となるため、やむなく帰ることにしました。
ここで、準備していた、「雨具」、「長靴」、「エルボー君」の出番です。
「エルボー君」といえば、掲示板に書き込んでくれる「ピーカブさん」も同様な対策を講じてらっしゃるようです。
私は、脱着を簡便にするため、「タイラップ」を利用しています。
装着後は、独特な聞き慣れない吸気音になりますが、効果は一応「アリ」だと思ってます。

各自雨具を着て、北Q組は帰路の相談です。
  ふぁ〜さん 「神湊の『○○バーガー』が気になって、・・・・」
  CT乗りさん「あっ、あれね。△△が□□で、僕的には☆☆だったよ。」
  ふぁ〜さん 「・・・・」

左:みんなで帰り支度                  右:「エルボー君」も装着


16時20分過ぎに、北Q組4台&便利さんは帰路に着きました。
途中、便利さんとは流れ解散です。
結局、復路も原則往路と同じルートで帰ることにして、北Q組は「温泉」に行きます。
雨なのに・・・・という声は聞こえません。/これでこそ北Q組なんです。
走行中、雨脚は弱まることなく、カブ&体を叩き、シールドの雨滴も気になります。

往路の休憩場所、神湊の「○○バーガー」の前を通りますが、・・・・素通りです。/ふぁ〜さんまたね。
途中休憩無しで、県道300号線の「国民宿舎ひびき」に到着しました。
やっと、あったかい湯に浸かれます。
と思ったら、「本日は、ご宿泊のお客様のみのご入浴となっております。」だと。
メゲげずにすぐ先、波津海岸の「八幡屋 満海の湯」に行きます。
一緒に食事をと思いましたが、さすがGW、満席空席待ちだったので、温泉だけ利用します。

脱衣場に「雨具」&「長靴」で行くのは、少し勇気が入りました。
が、入ってしまえば、湯ったり、内湯&外湯を満喫し、広間でしばし休憩。・・・休憩・・・休憩・・・。
雨、止まんやないかぃ。大吉さんよぉ。

左:「八幡屋 満海の湯」        中:朝通った時は凪いでいたのに  右:止まない雨


で、諦めました。
多少は小降りになったものの雨具を着て、夕御飯を食べに行きます。
カブで走って5分の「おおしき」。
CT乗りさん&DAXさんが「イカ活造り膳」を注文したので、つられて私も注文しました。



お腹も満たされ、外に出ましたが、まだ降ってます。
仕方なく雨具を着て帰ります。もう一息です。
その後、流れ解散で20時45分に無事帰着。

本日の走行距離/155kmでした。


今回、帰路に「雨具」を着る状況となり、「第十一番 大吉」の御利益もこれまでか?
っと思われますが、前向きに考えることにしました。
「第十一番 大吉」の御利益は続くんです。

今日は午前中の天気予報をひっくり返したんです。
「午前80%」を「曇り/20%」にしたんです。
が、それだけに留まらなかったのが敗因です。
「午後60%」を「40%」に、「夕方20%」を「80%」にひっくり返したんです。
だから、「午後2時頃から降り出し、夕方には本降りになったんだ。」と解釈すればいいんです。
そうです、これからも御利益、お願いします。

・・・・こんなこと書くから、お達者だっちゅ〜の。/いいんです。


次は、「カフェカブ京都」へ行けるのか? 行きたいなぁ〜



inserted by FC2 system