●バイクブロス誌撮影会 芦屋海岸/H19.04.29(日)


今日は、バイクブロス誌撮影会が、自宅から10分弱の芦屋海水浴場駐車場で開催されます。
残念ながら、北Q組うち3人は都合がつかず欠席です。

で、掲示板には、「chin-ronさん」が参加表明していたので、落ち合って少し走ろうと言うことになりました。
10時に集合場所に行くと、既にファイヤーパターンのカブが待っていました。
お久しぶりと挨拶を交わしていると、「ドドドド・・・」と、カブが1台。「HowMuch君」です。

左:天気は上々                     右:集合場所には3台のカブが揃いました。


  「来るなら、何で書き込まんかねぇ〜」
  「朝7時まで、迷ってました。」
  「北九州は、何度目?」
  「カブでは、初めてです。」
  「じゃあ」
ってことで、彼をカブで北九州を案内することにしました。

地図を広げ、撮影会場には14時に戻ることを念頭に行き先を考えていると、
・・・・・携帯が・・・・「デングリガエルさん」です。
これから出発可能ということだったので、皿倉山上り口で落ち合うことにして、R3を東進します。

程なく、皿倉山上り口に到着すると、既にデングリガエルさんが待っており、先に行くように手で合図してます。
さあ、4台で皿倉山登頂アタックのスタートです。
んが、しっかし、GWで上天気とくれば「ハイカー」も歩いています。
ハイカーに気を付けながらのアタックとなります。

上り詰めた駐車場にカブを停め、徒歩で頂上を目指します。
歩きます。階段です。手摺も利用します。すれ違う人への挨拶も忘れません。息が乱れ気味になります。
5分程度で登頂。で、一番キツそうにしていたのは、「一番若いHowMuch君やないかい。」
残念ながら山頂は工事中で、東方面を見ることができませんでした。

左:皿倉山駐車場の4台                右:皿倉山から、洞海湾〜若戸大橋を望む


左:西方も霞んでます。
右:同方向を最大倍率で撮影すると、・・・・ 今日の撮影会場である芦屋町が見えます。
  写っているのは、航空自衛隊の滑走路で、元日本陸軍の・・・・・・、長くなるのでやめます。


さぁ、これから、西か、南か、東か?
で、HowMuch君の意見も取り入れ、門司港&関門橋〜若戸大橋経由で会場というルートに決定。
でも、GW中の道路状況を考えると、結構ハードなスケジュールです。

左:HowMuch君、下りを攻めるの図         右:コレの効果の程は如何に?


左:戸畑バイパスを東進するの図          右:R199をさらに東進するの図


12時を過ぎたので、デングリガエルさんオススメのラーメン屋に直行します。

左:太平山 門司港本店
  「豚骨でも醤油でもないオリジナルのスープ、こだわりの多加水麺、とろけるチャーシュー」だとか。
右:グルメガイドがオススメの「チャーシュー麺」/ホントにチャーシューがとろとろでした。


デングリガエルさん、「ちょっと階段登るけど、歩いてめかりPAに行けるよ。」
  「知らん、そんな行き方。行ってみたい。」/chin-ronさん&しばやん
で、直行。

左:とある所にカブを停め、階段を登ります。
右:九州自動車道「めかりPA」からの関門橋/このルートは今後、十分利用させていただきます。



そろそろ時間が気になるところです。
めかり公園を下り、「門司港レトロ街」の横を通ります。

GW中ということもあり、楽しげな音楽が流れ、そこここで何かイベントが催されているようです。

気になるところですが、時間がないので素通りします。

             あまりにも有名な「門司港駅」→



さぁ、これから西へ、西へ進みます。
R199はGWで渋滞気味ですが、単車線では側道を利用し、スリ抜けして前に進みます。

50円を用意して、若戸大橋も通ります。
時間がないので、写真は撮ってません。/HowMuch君、ゴメンね。又の機会に案内します。

で、14時15分頃、既に多数のバイクが揃っている芦屋海水浴場駐車場に到着。
門司港を出発したのが13時10分過ぎだったので、まぁまぁのペースでした。

着いたのは良いのですが、着くなり「はい、ち〜ず」なんてベタに「集合写真」撮ってました。
実質、間に合いませんでした。あ〜あ。
が、chin-ronさん&しばやんは、シッカリ個別撮影してもらいました。
デングリガエルさん&HowMuch君は、シャイなのか、今日の髪型が気にいらなかったのかパスしてました。

でも、今回は会場で知り合いの方にお会いできていません。
もう、帰ってしまっていたのでしょうか?
見つけたのは、ハーレー乗りのピッピさんでした。
また、会場でカブを探しましたが、見つけたのは1台でした。

左:会場全景/結構多いのですが、・・・・      右:ハーレー乗りの「ピッピさん」とお連れの方


左:宗像ナンバーのファンキーなモンキー乗り達  右:おっ、噂の「CDIエンジン」


左:小郡ナンバーのカブ                右:これも噂の「3バルブエンジン」搭載です。


左:これまた噂の「ドリーム軍団」           右:こういう方もいらっしゃいました。????


帰る車両も目立ちだしましたので、コッチも移動します。
HowMuch君が何かお土産を買いたいと言うので、案内しました「とと市場」
で、ススめたのが「明太マヨネーズドレッシング」

左:我家がほぼ毎週買出しに来ている「とと市場」
右:我家御用達「明太マヨネーズドレッシング」/chin-ronさん1本、HowMuch君3本、お買い上げ〜


ここで、chin-ronさん、デングリガエルさんと別れ、HowMuch君と「マリンテラスあしや」に向かいます。
饅頭系のお土産もほしいとのことでしたが、銘菓「あしや釜」は、残念ながら売り切れでした。
そこから、HowMuch君を遠賀川土手まで案内し、福岡へ帰る彼を見送り、帰宅しました。

本日の走行距離/103km


あっ、「4台のカブで一画占拠」の写真撮り忘れとぉ〜。
まっいっか。


inserted by FC2 system