●GW前にち〜っと南の方まで/H19.04.26(木)〜28(土)


しばらく、カブネタから遠ざかってますね。
木々も、サクラからツツジにバトンタッチされた感じがします。

天気も良いので、カブで走りたいなぁ〜っと思うところですが、先週の帝都出張時の宿題の対応に週明けから、かかりっきりでした。
本来は今週、年休を取ってある方のルンルンな計画に便乗しようと思っていたのですが、その宿題で「×」
結局、彼にも当初の日程、行程の予定変更を強いてしまい、彼は出発していきました。/ゴメンね。

んが、この宿題、思いのほか順調にこなすことができ、4/25(水)には終了しました。
これも「第十一番 大吉」の・・・・/しつこい? でも実際そうなんですよ。きっと。
でもって、4/26(木)午後&27(金)に年休を取ることができました。/スタッフ、関係者に感謝。
早速、彼と連絡を取り4/27の朝に某所で落ち合うことにしました。


●1日目:4/26(木)
今日は、昼休みには帰るべく、申し送り、連絡を済ませます。
が、11時過ぎに、いや〜な電話が、・・・・
スタッフと関係部署に対応をお願いしたものの、ち〜と気になりながらも、ON・OFFを切換えて退社。

自宅へ戻り、着替えて出発です。もちろん、荷物&着替えは準備済で、燃料も満タンです。
今日の行き先は、カブで一度行った所ですが、今回はルートを変えることにします。
まずは、遠賀川沿いに南下〜田川直方パイパス〜英彦山を目指します。

左:天気は「うす曇」です。スッキリしません。   右:中間市役所前は、コイのぼりが泳いでます。


左:4速、7,000回転強で巡航します。       右:先を急ぎますので、温泉は見送ります。


彦山川沿いに大任町を走っていると、洒落で付けていた「レーダー」が、
 ピッ、ピッ・・・・、ピッ、ピッ・・・・ピピ〜〜〜うるせぇ〜
はい、シッカリ、法定速度+5kmに落とし、測定員に軽く会釈をして、事なきを得ました。
初めて役にたった気がします。

左:英彦山添田線/県道451、快適路       右:英彦山交番前駐車場に到着/ここまで約60km


休憩を終え、次は、R500、R496を走ります。

左:11月には、また猪鍋を食べに来ます。     右:英彦山にもあるんですよ「スキー場」


左:山国町山国川にも泳ぐ「コイのぼり」発見    右:「道の駅 やまくに」に到着/ここまで約90km


「道の駅 やまくに」から、耶馬溪ダム、県道28号/森耶馬溪線を経て玖珠に出て、R210で水分峠を通り、湯布院〜別府を目指します。

左:耶馬溪ダムにて/出発して約2時間20分   右:ここから噴水が、・・・・・今日は出ない。


左:森耶馬溪線の途中のお店/自宅へのお土産として「禅海」を購入
右:何ともコメントできないGSです。


R210に入って、暫くすると携帯が鳴ります。ゲっ、会社からです。
  「はい、しばやんです。」
  「あっ、繋がった。テッキリ電波の届かない場所かと思った。」/上司でした。
  「何かありました?」
  「午前中の件、上手く片付いたよ。気にしていると思ったので連絡した。」
  「ありがとうございます。安心して休めます。でわ。」
既にON・OFF切替済ですなんて、言えません。
でも、安心するに越したことはありません。連絡ありがとう&先を急ぎます。

左:会社からの連絡を受けた地点          右:ここら辺は、まだサクラが頑張ってます。


左:水分峠で小休止                  右:湯布院駅でパチリ


左:県道11号線に入って/由布岳を望む     右:ここで「志高湖」に立寄ります。


志高湖に立寄ったのには、理由があります。
冒頭のルンルン計画の首謀者が今日ココでキャンプしているのです。

左:右の木の陰にバイクが見えます。        右:そう、デングリガエルさんです。


私もキャンプしたいところですが、今日は別府の義妹宅にお世話になることになっています。
お互いの道中のことを話し、明日の朝に合流する旨を確認して、志高湖を後にしました。

左:静寂な「志高湖」                  右:由布岳への落陽/ち〜と遅かった/18:30


で、18時50分に別府の義妹宅に到着。本日の走行距離は、182kmでした。

歓迎してくれたのは、愛犬たちです。
左:「ペケ」                中・右:「ハル」/彼女の「熱烈ナメナメ大歓迎」を受けるの図


その夜は、明日からの活動に備え、ハイオクも程々にして、22時前に就寝。
「干しいも焼酎」は、初体験でした。


  二日目はコチラ



inserted by FC2 system