●プチ修学旅行気分?/H19.04.19(木)〜20(金)


一泊二日で、帝都出張です。
4/19(木)のお昼頃の便で上京します。

季節のせいか「靄」か「霞」がかかってハッキリしませんが、上空10,000mからの画像です。

左:瀬戸大橋                      右:明石海峡大橋


左:大阪南港付近/北九州からのフェリーはココに着きますね。次はいつ利用するのか?
右:左側が鈴鹿市方面/先日の地震の被害が心配ですが、Gクラさんは大丈夫だったそうです。
  右側の島は中部国際空港



  何気に撮影したサーキットらしきモノ →

帰って、ネット上の地図で探すと、ありました。
  「スパ西浦モーターパーク」でした。

愛知県蒲郡市西浦町に建設中のレジャー施設です。

「伊藤レーシングサービス」が進めている事業で、各種車両を用いたレジャー施設として、子供から大人まで、またファミリーで気軽にモータースポーツを楽しめるレジャー施設として、5月中旬オープン予定だそうです。


で、帝都到着。業務終了。
名刺入れを会社に忘れたことを地下鉄の中で気がつき、自己紹介の際、超ドギマギしたなんてことはありません。
こんな時、素直に「忘れました」と言わず、「今、切らしてまして」と言ってしまう性格を直したい。

左:この建物の15階で業務を済ませました。
右:終了後は、帝都勤務職員と意見交換会/黒丸、当然空いちゃいました。


左:ホテルからの夜景                 右:翌朝は「はなぐもり」


翌日4/20(金)は、特段の作業指示も出なかったので、飛行機の時間までフリーとなりました。
で、どこへ行こう。
とりあえず「おのぼりさん」で、「東京ミッドタウン」も考えましたが、・・・・「上野」に行きました。

「上野」には、駅の東側に「バイク街」がありますが、開店までに時間があり、今回は西側を散策しました。
思えば、昭和61年4月〜平成元年7月まで帝都勤務でしたが、この地域へは足を踏み入れてません。
せいぜい、「アメ横」、「御徒町」をブラブラした程度です。

左:上野と言えば「西郷さん」/はじめまして
右:それから、「上野動物園」/幼稚園児、小・中・高校生が、楽しげに入っていってました。


左:「パンダまん」/ん〜、どうなんでしょうか?  右:「上野東照宮」/って、あったんだ。


左:境内の絵馬は、「ハングル」や「中国語」がほとんどでした。
右:「広島・長崎の火」


暫く、朝日の気持ちのよい公園を散策します。

左:一通り見ましたが、カブの部品はありませんでした。/って、あったらスゴイやん。
右:ふっ、噴水を撮ったんです。/記念撮影していた彼女達は「ハングル語」で話してました。噴水を・・・・。


左:歩いていると案内板がありました。案内板の内容をよ〜っく見て
右:決めました「国立科学博物館」にします。
  つい先日4/17に「日本館」がオープンしたばかりだからなんてことはありません。(汗)



「国立科学博物館」には、修学旅行or社会科見学らしき中・高生が大勢入館してました。
入館料600円を払おうとしましたが、「リピーターパスのご案内」が目に留まります。
常設展示への入館が1年間フリーで、1,000円。
お達者は迷わず、リピーター会員となりました。

左:ここから入館します。                右:パンフレット&リピーターパス


学生達に混じり、「地球館」とオープンしたての「日本館」を見て回ります。
が、広すぎます。到底見おうせるシロモノではありません。
迷わず「リピーターパス」にして良かったと思いました。

1925年製「オートモ号」/空冷4気筒943cc


「零戦」&DAXさんのために「ピストン」


恐竜の骨も多数展示 左:ティラノサウルス   右:フタバスズキリュウ



「あっ」ちゅう間に予定の時間を過ぎてしまい、会場を後にしました。
また、上京した際に、立寄って見たいと思います。
なんたって、「リピーターパス」です。

お昼時なので、しばやん御用達、「赤阪 鮨兆」で「おまぜ」を食します。
東京のランチはコレと決めています。

最寄駅から電話をすると、いつも元気のよい「ルイス」が歓迎してくれます。
が、今回はお化粧の乗りが悪いのか、本人撮影は拒否されました。


次は、恵比寿の「モンベル」へ向かいます。
上京する際、職場の先輩から小物の買付けを頼まれていたのです。

で、恵比寿に着くと、・・・・・・・「ガっ、ビ〜ん」

左:店休日でもないのに様子がおかしい店構え
右:「ビル改装のため休業中」/私のせいなのか? 先輩のせいなのか? 単なるリサーチ不足です。



さっ、気を取り直して、羽田に向かいます。
モンベルでの買い物分だけ早く着いてしまいましたが、問題ありません。
「ラウンジ」で搭乗時間まで休憩します。

  ジュースを1杯、コーヒーを1杯
まだ、時間があります。
  え〜い、「生ハイオクセット下さい。」
400円でチーズが付いてきます。
至福のひと時を過ごし、余裕を持って飛行機に向かいます。

昨年12月以来、元陸上部の「ジェニー」のお世話になってません。
寂しい気がしますが、お達者に全力疾走は無理です。特にハイオク注入後はね。


左:帰りの便も窓際でしたが、ハイオクのお陰で着陸直前まで、夢の中でした。
右:北九州空港にもあった恐竜の骨


空港バスを利用して、18時40分頃に職場に戻ると事務所に「電気が灯いていない。」
この時期、誰か残業しているのに、・・・・・・・・。
あっそっか、今日は「金曜日」。多分皆さんが想像したことと同じでしょう。チックショ〜。

で、事務所の机に戻ると、来週処理すべき資料が置いてありました。
既にハイオクは抜けていたので、資料をナナメに見て確認し、来週の負担を少しでも減らそうと、ち〜っと作業して帰宅しました。

左:何気に置いてあった資料             右:しばやん家御用達の「豆乳ロール」/これで何個目?


あ〜っ、今週カブに乗ってねぇ〜。
次のイベントは、4/29(日)のバイクブロス誌撮影会/芦屋町海水浴場駐車場。

っと、その前に・・・・

inserted by FC2 system