●母校&サクラめぐり/H19.04.07(土)


「カブ」ネタではありません。

土曜日にもかかわらず、6時15分に目が覚めました。
この面でも、そろそろ「お達者の域」に達する兆しでしょうか?

さて、「二度寝」するにはもったいない天気なので、カブでご近所を流すことにしました。

どこに行くと決めずに、遠賀川河口の「なみかけ大橋」を渡る際、4/29(日)に芦屋海岸でバイクブロス誌の撮影会があることを思い出し、会場へ。

朝のジョギング、ウォーキング、愛犬の散歩を楽しむ方々と「おはようございます。」と挨拶を交わす、清々しい朝です。何か得した気分です。

このまま、ツーリングにでも行きたいところですが、今日は既に家の用事が入っており、1時間程度で戻らなくてはいけません。
会場駐車場入口から、松並木を進むと、私の通った小学校があります。

左:4/29にバイクブロス誌の撮影会が行なわれる会場
   さて、何台集まることでしょう?/昨年は雨でしたね。
右:小学校の入口/サクラも、まだ見頃のようです。
   門は閉まってますが、右の隙間からカブは入れます。入ります。いいのか? いいんです。


通学していた頃は、気にも留めていなかったサクラですが、地元では名所となっているらしい。


そこで、「そうだ、母校&サクラめぐりをしよう。」と思い立ちました。
これなら、8時には帰宅できそうです。

小学校の次は、中学校ですね。カブで3分です。
昔、サクラの木があった所は、駐車場になっており、校地内にはほとんど残ってませんでした。
部活(なんと文化部)と誰もが通った思春期前半の記憶が、・・・・・・

左:運動場側に見つけたサクラは、「葉桜」と化してました。
右:校舎裏の通りに数本残ってました。


次は、高校です。
通学していた頃は、バス、電車、徒歩で1時間程度かかっていましたが、カブだと幹線道路が整備されたこともあり、20分程度で着いちゃいます。

高校下の交叉点の信号待ちが、青に変わった際、「ピピっ」
  「えっ?」/チャンと左に寄り、社会規範に反するようなことはしていません。
誰だろう?
って、ハーレー乗りの「ピッピさん」でした。
おそらく、リアボックスのステッカー見て、警笛鳴らしてくれたんだと思います。
今度のバイクブロス誌撮影会でお会いしましょうね〜。

さて、高校に到着です。
母校は、平成の大改装を昨年終えたばかりの新校舎で、自分の通った学校だという気がしません。
朝7時30分前ですが、部活の学生が登校しています。

  「おはようございます。」
当時と変わらない制服の女子高生が、にこやかに挨拶をしてくれます。
  「おはよう。」/今回はサングラスもマスクもしてないので、外見的に怪しい者ではありません。
何とも、気持ちの良いものです。また、
  「おはようございます。」
今度は、ニキビ面の男子学生です。

その後も会う生徒、みんなが挨拶します。
私たちの頃とは明らかに違います。違いすぎます。
でも、こんな後輩を誇らしくも感じた春の朝でした。

左:正面玄関/立派過ぎ
右:中庭/当時の食堂、池は跡形もありません。


思わず当時の名残りを探してしまいました。
左:端っこにあった「焼却炉」/製造プレートが卒業の1年後だったので「ハズレ」でした。
右:運動場の隅にある運動部の部室&体育倉庫


当時のサクラは校地の南西部に残ってました。


10分程度でしたが、不審者と間違われることなく散策できました。
程よい時間となったので、自宅に向かって走り出します。

ヘルメットの中では、小学校、中学校、高校の校歌を順に口ずさんでいました。
結構、憶えているものですね。
でも、3番はご多分に漏れず「ハミング」です。

8時過ぎに帰り着き、お達者御用達「NHKの朝ドラ」に間に合いました。
  「へぇ〜。やっぱり、女将になるんだ。」
9月末まで楽しめそうです。
って、ヤッパリお達者ですね。

何か、今日1日が楽しく過ごせそうな気がします。

inserted by FC2 system