●日豊ガレージセール/H19.03.11(日)


さて、世の中は、「年度末」です。
細かいことは抜きにしても、結構社会人的には多忙な時期でもあります。

↑って、同じ事を「ぷら〜っと」の冒頭で書いたやん。

多忙といえば、今年3月のカブライフも同様です。
  @ 3/11(日)「第1回 日豊ガレージセール」
  A 3/18(日)「HONDA OHVミーティングin唐津」
  B 3/25(日)「第8回 スーパーガレージセール遠賀川」
3週連続です。遊びすぎです。楽しいです。

しっかし、家庭内ポイントから逆算し、A、Bに絞り、カレンダーから@を自主的に消し、北Q組にも参加微妙〜と連絡していました。

が、3/10(土)就寝前に、家内が、
  「どうしたん、カレンダー。明日のガレセは中止なん?」
  「いいや、今月3週続くから、止めとこうと思って・・・・」
  「明日別に用事もないし、行って来たら?」
  「えっ?」

で、目覚ましをセットして就寝。5:45に起床。
防寒、花粉対策をして自宅を出て、GSで燃料入れて、大分県との県境に向けて出発です。

ルートは、遠賀川沿いに南下〜田川直方パイパス〜R201〜新仲哀トンネル〜県道58号線〜R10を利用して、福岡県築上郡上毛町の「太平樂」駐車場を目指します。
ココの温泉は、北Q組でも利用しました。

左:出発時、まだ陽が昇ってません/いつものアングル6:15
右:彦山川沿い走行中、山からの日の出は6:55でした。/赤池町


単騎+早朝なので、ペースが上がり 気味になり ます。

左:田川直方バイパス/北Q組御用達「ふじの湯の里」は素通りです。
右:R201〜県道58号線/3月5日に開通したばかりの「新仲哀トンネル」/明るくてきれいです。


みやこ町に入り、県道58号線沿いのセブンイレブンで、休憩&朝食。7:20


ここで、今回の日豊ガレセの情報提供者である「はしくん」に連絡。
「亀ゴリラさん」と併走するも、まだ新北九州空港付近とのことで、現地でお会いすることにしました。
  「えっ、亀ゴリラさん?」
彼は熊本IC付近にお住まいのはずです。何で北九州経由なの?

それはさて置き、実はガレセに行く前に用事があります。
お達者掲示板に しつこく ステッカーの件で書き込んでいた「テッケイ兄さん」のところです。
事務所が山国川を渡ってスグのところにあるので、ガレセ会場を通り過ぎます。
で、約束どおり事務所のドアに「顔ステッカー」を貼ってきました。
勿論、リクエストのあった同期会のステッカーはポストへ投函しています。
こういった無駄、浪費は、大好きです。



さて、ガレセ会場へ引き返し、8:25に到着。
既に、「はしくん」「亀ゴリラさん」は到着してました。
はしくんに約束の「顔ステッカー」を渡します。

ガレセの開始時刻は9:00〜ですが、既に始まっているようです。
って言うより、もう遅かったかもしれません。
  「コレ、いくら?」
  「ゴメン、それ、売り物じゃないんです。」ってな、具合です。
メゲずに、場内を物色します。

場内は、20店程が出店してます。
第1回目なので、こんなもの? 次回以降の盛会に期待したいものです。

場内の様子/篠栗、遠賀川で見た顔が多いですね。




そうこうしていると、DAXさんが夜勤明けにも関わらず車で駆けつけました。
さらに、デングリガエルさんが車に息子さんを乗せて来ました。
  「行くなら、もっと早めに教えてよ・・・・。」
  「すんまっせん。」
そう、私が連絡したのは、みやこ町のセブンイレブンで休憩した7時半頃でした。

さて、場内で私が探しているものは見つけられませんでしたが、ついつい、ついつい、ついつい買い込んでしまって、だんだん袋が重たくなってきます。
ネットオークションと違って、現物、売り手を見て、値段交渉できるのが、最大の楽しさでしょうか?
勿論、値切って、おつりを貰わないよう、小銭の準備は万端です。

とある一角に知った顔が集まってます。
DAXさん、デングリガエルさん、はしくん、亀ゴリラさん。って、全員やん。

車両を取り囲み、男性(右から2人目の長髪の彼)と口論 値段交渉しているようです。


どうも、このカブ90/カモメハンドルと
       DAX/ST70がターゲットのようです。

カブ90はDAXさん、DAX70は はしくんです。
  「カブ幾ら?」   「○円です。」
  「DAX幾ら?」  「△円です。」
値段を聞いて、何か2人で相談してます

  「カブは、●円でどぉ?」
  「DAXは、▲円でどぉ?」
  「勘弁してくださいよ〜。」
相手の反応を見て、また相談してます。

  「じゃ、2台で、◇円でどぉ?」
  「○円、△円でも、十分お買い得ですよ。」
  「現状渡しなんでしょ。2台売れ残らなくて済むんじゃない?」
DAXさんは、はしくんに全権委任した様子です。
だって、はしくん、いつもは売り手側で、値切られ交渉には慣れており、相手の心中は手に取るようにわかってます。

  「じゃあ、この2台にあれとこれとそれを付けて◎円でどうよ?
  第1回の特別価格ってことでさっ。きっと次はいいコトあるって。」
  「・・・・・・・・ん〜。持ってけドロボウ。」


はい、我等が勝利です。

でも、ホントに?って値段なんです。
ネットでは絶対不可能です。書けません。

ガレセって、とっても楽しいです。

亀ゴリラさんが両手に持っているのが、
         +αの「あれとこれとそれ達」


交渉が成立したら長居は無用です。
キッチリ支払いを済ませ、書類をいただき、車に積みます。

左:はしくんは、これから苅田でカート三昧のため、トラックには積載不能。
右:必然的に亀ゴリラさんの軽トラックに・・・・?


さて、DAXさん、車両購入を見込んで 夜勤明けで風邪気味のため、車で来てました。

左:最初は、コレだけ買ってました。
右:それが、カブ90のお持ち帰りです。





一方、デングリガエルさんは、かねてより探していたモノを入手できたようです。

  「YAMAHA YB−1 FOUR エンジン」

このミッションをメイトに移殖する予定だそうです。

当然、このエンジンもココに書けない値段で取引されたことは、書くまでもありません。

キックアームだけ頂戴と申し入れましたが、当然「NO」


さて、これ以上の買い物は「身体に毒」とのことで意見が一致し、お開きにすることとしました。そこへ、
  「お久しぶりで〜す。」
と、福岡カブリアンで日田に住んでる「インディー」さん。
帰り際だったので、近々またお会いしましょうとのことで、太平樂から帰路に着いたのが、10時30分過ぎ

帰りも単騎で、基本的に往路と同じルートで自宅へ向かいます。


途中の休憩で、築上町の「メタセの杜」へ立寄ります。

難しいことはなく、小洒落た物産館です。

中に入ると、嘉麻市の「カッホー」にソックリです。

お腹が空いたので、「かしわ飯」290円をいただきました。

頭上には、築城基地の飛行機が編隊を組んで飛んでいきます。/日米合同訓練だっけ?






休憩を終え、淡々と走ります。写真も撮ってません。

で、12:30に無事帰着
本日の走行距離/149km
サイクロメーターは、「A/52.5」と表示してました。

左:今回のお買い物/ツッコミは一切受け付けません。
右:先日のプラグ交換の画像を見た主治医から、「濃い」と指摘がありましたので、
  ニードル1段上にして帰路に付き、途中でMJを2番落として帰ってきた時のプラグ


さっ、次は
  3/18(日)「HONDA OHVミーティングin唐津」
  3/25(日)「第8回 スーパーガレージセール遠賀川」 です。

3/25のガレセにも、亀ゴリラさんは熊本から軽トラで参加するはずです。

inserted by FC2 system