●ぷら〜っと/H19.03.09(金)


さて、世の中は、「年度末」です。
細かいことは抜きにしても、結構社会人的には多忙な時期でもあります。
が、我が部署は計画的に年休取得することにしており、急遽お休みをいただきました。

で、「カブドリーム」のオヤジさんところに行くことにしました。
先日、オヤジさんが、仕事で海外に行っていたということなので、土産話でも聞きに行くことにしました。

単騎では寂しい 何なので、一応ダメモトで北Q組に呼びかけたところ、DAXさんが慣らしがてらに同行してくれることになりました。


朝起きると、先日までの陽気がウソのような寒さですが、天気は上々です。

ではありません。
昨晩の天気予報では、「降水確率0%」だったのに、曇ってます。

左:いつものアングルで・・・・、ホントに「0%」なのか?
右:宗像大社のお守り+北Q組のお守り「雨具」は、いつも携行します。



DAXさんと連絡を取り、9時頃の出発としました。
出発まで、ち〜っと時間があるので、出発前作業です。

左:プラグ交換/NGK(ち〜っと濃い?)→DENSO、どちらもイリジウム
右:Fスプロケ交換/16T→15T/走りがどう変わるか楽しみです。


チャッチャと済ませて、DAXさんと落ちあい、「カブドリーム」へ向かいます。
DAXさんは慣らし運転も兼ねていますので、交通量の多い国道3号線を避け、信号の少ない道を選んで西進します。

左:DAXさん、5,000回転で走るの図
右:「チャンポンの店 松露」は素通りです。/結構、撮れてます。


DAXさん、途中で慣らしが100kmを越えたとの事で、回転を+1,000rpm上げ、速度も出発時の+10km/hとなりました。

左:しばやんカブも5,000回転
右:県道300号線沿いの「波津海岸」を快適に流します。/今日は凪いでますね。


で、「カブドリーム」には、2時間かけて着きました。

左:オヤジさん、仕事をしているの図
右:こんなところに、北Q組ステッカーがぁ?


左:ベトナムでのスナップ写真が貼ってありました。
右:現地で入手したという「ヨシムラ」のハンドルグリップ/何でもOKなのか?



ベトナムで入手したという貴重な資料「A LOOK AT HONDA」







オヤジさんのお客さん対応もひと段落して、楽しく3人でカブ談義。

オヤジさん、早速、DAX号のデカデカブレーキに気付き、スポークの張りをチェック。
  「ここまで自分で張れたら、バイク屋も一人前やね。」

残念ながらDAXさんは、お仕事の関係で、1時間程しか居られなく、北九州に戻っていきました。

慣らしも、往復で100km以上は進んだことでしょう。


私も、平日しかできない用事を家内から頼まれていたので、近くの郵便局へ。
戻ってみると、宗像大社の幽霊カブ 「ゆすけ」君が来てました。
彼も卒業を控え、学生時代最後の時期を満喫しているようでした。

左:ゆすけ号
右:ん? このモナカマフラーは? 「TAN TIEN」?/乾いたズ太い音してました。


そうこうしていると、「便利」さんが、CLで駆けつけてくけました。
彼は、「カブドリーム」初来店だそうです。
平日にこんなところでお会いできるなんて思っていませんでした。

左:現在、カブは作業中とのことです。
右:世間話をする3人/左から、便利さん、ゆすけ君、ハイカラなお客さん


左:自宅のバイクがパンクしたと来店した、ハイカラなお客さんの愛車/元年式のJEEP
右:気になったステッカー/フェンダーはタイミングベルトらしい。スゴイ。


左:オヤジさんからいただいた、おやつ/シッポまでギッシリ詰まってました。
右:お店にあった料金表/あくまで目安らしい。


楽しい時間は早いもので、気がつけば5時過ぎてます。
帰りの渋滞も考慮して、午後5時に帰路につきました。
なんやかんやで結局、6時間居たことになります。

帰りは単騎。国道3号線も、ついついスピードが・・・・。
今朝、Fスプロケを16T→15Tに落としたので、加速は良いようです。
どちらも嫌いな乗り味ではないので、気分、目的で付け替えようと思います。

  (複車線の国道+信号が多い)×通勤時間帯の交通量÷そこそこの速度

の答えは、「ち〜っと、つまらん」
で、海岸線の道に針路変更。

左:途中、津屋崎付近で、「落陽」
右:時間の関係で、「潮湯の里夕陽館」は素通りしました。


で、18時30分チョイ過ぎに帰着できました。
今日は、カブドリームにいろんなお客さんが来られ、その方々とも話すことができ、楽しく時を過ごすことができました。


本日の走行距離/141km

inserted by FC2 system