●NEWエンジン導入/H19.03.03(土)


今日は雛祭りです。
我家の女子達も数週間前から雛飾りを出していました。

左:我家の五段飾り
右:自宅の「ハクモクレン」もいつもの年より早く開き始めました。


ん〜な、ことはいいんです。
実は、事件です。

今日、急遽、我家に「NEWエンジン」が仲間入りしました。

が、残念なことに、2stエンジンなんです。

また1台増殖?

ではなく、2st/23ccの「エンジン式ヘッジトリマー」なんです。



左:諸元表/減速比とか記載してたりする。
右:サービスでいただいた混合燃料



真相は、次のとおりです。
天気もよく、4月中・下旬の気温だったので、我家の生垣を刈り込むことにしました。
いつもは、電気式のモノでチマチマやっていました。

が、家内との事前打合せで、今回はいつもより低く刈り込むことにしました。
が、作業を始めたもの、我家の10年選手の電気式ヘッジトリマーでは、なかなか切れません。

  「低い場所=枝が太い>我家の電気式ヘッジトリマーの限界?。」

で、この方程式を家内と解いた結果、新調する許可が得られました。

早速、近くのホームセンターヘ行き、顔なじみの店員さんに相談です。
  「電気式ヘッジトリマーを買い換えようかと・・・・」
  「どの位の太さを切るの?」
  「小指位かな?」
  「無理ですよ。電気式ではお箸位まででしょう。」
  「え? そうなの?」
さっきまで、やってたよなんて言えません。
  「現品処分品で良ければ、エンジン式のがあるけど、どうです。
   今日は、雛祭りなんで、店頭価格から○円引きです。」
雛祭りって、何か関係あんのかよ?  
  「○円引きかぁ。エンジン式かぁ。」
はっきり言って、財布に優しい。嫌いじゃありません。
  「パワーも全然違いますよ。」
  「じゃ、それください。」
  「ん〜、取説と付属品は揃ってるけど箱がないので、・・・・」
そんなもん全然OKです。
  「燃料、サービスしときますね。」
  「ありがと。」 ラッキィ

という、次第です。


新旧比較/上がエンジン式、下が電気式/「刃」も格が違いますね。期待できます。
電気式は軽作業専用でがんばってもらいましよう。


早速、燃料入れて、エンジンスタート 「ビビビビビ、ビッビ〜ん

  「うるさいやん」

家内が言うのも無理はありません。
でも、私はエンジンの音は嫌いではありません。
暫く暖機すると、音も馴染んできたようです。

で、作業再会。
ホント、パワーが違います。
  「ビビ、ビ〜〜〜」   うるせ〜

多少、近所迷惑を気にしつつ、チャチャっと終了。
作業後に飲む麦ジュースが、また「んまぃ。」
家庭内ポイントも貯まりました。

汎用エンジン用のイリジウムプラグとかないよねぇ?


左:作業前                      右:作業後/かなり低く刈り込んでしまった。




で、電気式との違いは、パワーだけではありませんでした。
使い手側にもパワーが必要です。
エンジン式って、「重いんですよ。」
明日は、筋肉痛だな。


で、カブの新生エンジンは、・・・・?
  「も、ち〜と、待ってね。すぐだから。」

inserted by FC2 system