●帝都徘徊V/H19.02.19(月)〜20(火)


今の配属部署は、この時期定例的に帝都での業務があり、2/19(月)から1泊で行ってきました。

19日の午前便でスタッフ2名とともに上京。
事務所集合は13時ですので、お昼を食べて行くことにします。

私は昭和末期に3年間ほど帝都勤務経験があり、赤坂に時々利用していた「赤坂 鮨兆」があります。
赤坂、赤坂の鮨屋ですよ。お寿司が回る「スシ・トレイン」ではありませんよ。
って、夜になんか行ったことがありません。高くて行けません。
当然、「お昼のランチメニュー専門」です。
それも、給料が出た後にささやかな贅沢として行ってました。
北九州に戻ってからも上京した際は、必ずと言っていいほど利用しています。

今回も例に漏れず、ランチメニューを食べに行きます。
携帯で、事前連絡です。
  「北九州のしばやんです。3人で行きます。」
そう、帝都で唯一私の名前が通るお店です。
しかも、お鮨屋さん。でも夜には行けない悲しい実態があります。
そんなことは、いいんです。


「赤坂 鮨兆」は、外堀通りの「山王下交叉点」からTBS方面へ進んでスグのビル3階
2階の「天茂」、隣の「ふきぬき」も帝都では有名です。


ここのランチメニューは一つ。通称「おまぜ」です。
ちらし寿司のご飯が、まぜご飯になっています。
お碗も「白」「赤」が時間差で出てきます。
デーザートも付いて、帰りにはお持ち帰り用にドラ焼きがいただけます。
これで、盛りに関わらず1,500円。
帝都勤務時代からお値段据え置きです。

左:これが「おまぜ 大盛り」です。
右:帝都勤務時代からお世話になっている「ルイス」。毎年の年賀状、ありがとね。


満腹で事務所へ行き、宿題が出たものの無事業務終了。
で、夜は帝都勤務職員と意見交換。
一次会で上司を送り出し、二次会はスタンドバーで熱闘討論会。
三次会は単騎で新橋でラーメン。ホテルでZzzzzz・・・・

左:ホテルの窓から/深夜
右:朝/下のホームは品川駅です。


さて、翌日の帝都での作業はありません。
が、帰りの飛行機まで、どこに行くにしてもそんなに時間がありません。

で、「東京堂 目白店」に行きました
都営大江戸線「落合南長崎」から徒歩3分です。

左:店構え
右:店内/以下、撮影に関してはお店の方の許可を得ております。


店の奥には、雑誌で見た車両の前後輪が、無造作に置いてあったりします。


左:サブフレーム?/東京堂製ではないらしい。
右:激しすぎるスポーク/リムバンドは三重くらい必要だと思いました。


店長さんは、作業中だったため、あまりお話はできませんでした。
が、お店の女性が、丁寧に対応してくれました。

左:社用で使っているというキャストホイールのカブ
右:店長さん、カブ90のエンジンを4速化している最中の図


おっと、そろそろ時間が気になります。
ってか、帰る前に女性と会う約束をしています。

帝都で女性と?
おい、○気はエンジンだけじゃなかったのか?

いえいえ、掲示板に「顔ステッカー欲しい」と書き込んでいた「ハッチ姐さん」です。
姐さんは高校の同期で、現在は東京在住です。
帝都徘徊Tで、新橋で関東在住の同期忘年会にも来てましたね。

左:ハッチ姐さんにステッカーを渡すの図/本人は顔写真OKと言っていましたが、・・・・。
  「顔ステッカー大、小」&「同期のロゴ」
右:帰着後、ハッチ姐さんから送られてきた画像/こんなところでいいのか、おい。


女性との楽しい時間は倍速再生で過ぎ、30分でお別れして、空港に向かいます。
「ジェニー事件」以来、余裕をもって空港に行くようにしていますので、トラブル無く搭乗できました。
/皆さん、残念でしたね。

久々に窓側に座ったので、・・・・

左:やはり暖冬でしょうか? 2月にしては雪が少ないようです。
右:北九州空港近くで、機体がバンクした際、機影が海面に映ったの図


左:ハッチ姐さんからいただいたお土産
右:中身/家族で美味しくいただきました。




で、しばやん家御用達
北九州空港の「豆乳ロール」も忘れてはいけません。

これって、1日限定5個しか入荷しないらしい。


今回は、コレっと言った、ネタが無く申し訳ありませんでした。





が、しっかし。
帰宅してみると、北Q組に「ふぁ〜さん宅/緊急招集」が掛かってました。

出張から帰ったばかりなのに・・・・・
という家族の冷たい視線をよそに、エンジンに火を入れ、出発します。

集合時間に遅れること、10分。
集ったのは、DAXさん、デングリガエルさん、ふぁ〜さん、しばやんの4人です。
CT乗りさんは業務で都合がつかなかったようです。
って、それでも4人集まるんかい、北Q組さんよぉ。

左:ふぁ〜号に、何やら怪しい作業をしています。
右:ふぁ〜さん、明らかに仕事から帰ったばかりですね。革靴ですもん。


ふぁ〜号に取り付けていたのは、カメラの雲台でした。
これで、画像も、音入り動画もバッチリです。
北Q組の強力なウェポンが追加されたことになります。/いいよね、ふぁ〜さん

左:取り付け完了。
右:ふぁ〜さん宅の「2/20の春」



↓取付が強化されたDAXさんのデカドラムブレーキ/フェンダーも変わってたりします。

「取付完了=テストでしょう」と言うことで、テストラン。

って、夜だよ。写るの?
いいんです、楽しむんです。

で、近くのラーメン屋まで。

ふぁ〜さんが、買ったばかりのデジカメの操作方法を会得していなかったことが確認できたのは、替玉を注文してからでした。

  「撮れてないやん。」/だから、テストですって。


左:「こくらーめん 威風堂々」
右:店内の貼り出し


左:これは、こってり派の「十割」580円
右:スーパーマンは、どうでしょう?




inserted by FC2 system