●ちょっと福岡まで/H19.02.04(日)


今年は暖冬だぁ〜
我家は今シーズンのスキーは諦めモードで、スタッドレスタイヤにも履き替えていませんでした。

が、2/2(金)、北九州は未明から雪は降り始め、明るくなったときは、積雪していました。
水分を多く含んだボタン雪は降り続き、8時前の出勤時には、さらに・・・・

左:朝起きると、積雪&ボタン雪。
右:無謀なるチャレンジャーの通った後が黒くなっているので、大丈夫でしょう。
  って、私もノーマルタイヤで出発するチャレンジャー


会社に近づくにつれ、渋滞、雪の状態、共に悪くなってきます。

家のカーポートの下でスタッドレスに履き替えていればよかったと思っても、アフター・ザ・フェスティバルです。

我車はFRなので、坂がキツクなる前に駐車場の空きスペースをお借りして、タイヤネットをチャッチャと装着。

いつもは、10分程度の通勤が、放置車両、車輪空転車両に阻まれ、1時間弱かかってしまいました。
画像は、出勤後の会社の窓からの風景です。

その日の午後には路面から雪は消え、通行には支障がなくなりました。、

翌日2/3(土)は、法事で大分県中津市まで車で往復しましたが、陽が照ると車内はポカポカで、昨日の雪騒動がウソのようでした。


●2/4(日)
朝、起きると天気よさそ〜。最高気温15℃。15℃?
  「あっ、カブドリームに届けものがあったんだ。行かなくちゃ。」と、勝手な用向き作ります。

左:ドラえもん倉庫の前からの空/いつものアングルですね
右:先週の宗像大社でいただいたお守りをチャック付ポリ袋に入れ、ボックスの蓋裏に張り付けます。
  はい、ふぁ〜さんのパクリで〜す。


9時までに家の用事を終了させ、北Q組に呼びかけます。
  「緊急招集、西の集合場所を9:45出発」
いくら北Q組でも9:20に発令しても、ねえ。
すみません、もしかしたら誰か・・・・ という期待はありました。
当然無理でした。でも、来てるとある種、恐かったりします。

勝手な予定通り、9:45に西の集合場所を出発します。
R3を単騎で西進しますが、前回とは別ルートで道草します。

道草先は、「KADOYA」さん
セールは既に終わっているのは知っていたのですが、一応ってことで、立寄りました。
期待通り、店内の片隅にセール品の残りが陳列してあります。
で、お約束の「残念」です。
気に入ったデザイン、色、私に合うサイズが残ってませんでした。
早々にお店を出て、さらに西進します。

左:西の集合場所/やっぱり、・・・・・、1台です。
右:福岡市東区箱崎の「KADOYA」


単騎で走ると、信号待ちは常に先頭、いつもより+αの速度&スリ抜けで、ペースが速くなりがちです。
道草を含め、1時間20分でカブドリームに到着しました。


左:途中、暫く併走したリトルカブ/一緒にお達者しませんか?
右:開いててよかった。


  「オヤジさん、こんにちわーっ。」
  「・・・・・・。」
  「北九州のしばやんで〜す。」
  「・・・・・・。」
  「濃い顔ですよ〜。」(自爆)
  「・・・・・・。」



いないのかよ。
置き手紙 段ボール紙の指示どおり電話すると、パンク修理で近くに出ているとのことで、スグ戻ってきました。/勿論番号は修正してます。

左:先月訪問した際の北Q組の写真(右列)が貼ってありました。
右:できあがったばかりのゴム印


左:主治医のアドバイスを基にWAVEにハンドルプロテクター付けたらしい/売却済みでした
右:修理中のOHVエンジン


今日は、次の予定が入っていないので、じっくりオヤジさんとカブ談義できます。
が、オヤジさんは仕事中。色々なお客さんがいらっしゃいます。

  1人目:昨晩、オヤジさんと中州徘徊 食事したという方。2時半に帰り着いたらしい。
  2人目:オヤジさんからリトルカブを購入するも、お店に飾っていて春まで走らないという方。
  3人目:自賠責保険延長手続&オイル交換に来たリトルカブ

  4人目:入ってくるなり、オヤジさんを怒鳴るオバさん
      横で聞いていると、オバさんが訴えたい点は、
      『オヤジさんが以前世話したスクーターが止まってしまって、困っており、
      次のスクーターを破格値で探している。』ということらしい。
      それを伝えるのに、「蹴倒す」、「ぼてくりこかす」という言葉を交えながら喋りまくります。
      「また来るけぇ」って、出て行きました。
      オヤジさん、客商売って、大変ですね。また来るんですって。

左:3人目の自賠責延長のリトルカブをオイル交換するの図
右:4人目のオバさんの背中/決して、決して、決してオジさんではありません。



近くのホカ弁でお昼を買って戻ってくると、お店の前に「隼」が置いてありました。
  5人目:コナンさんでした。

先週の宗像大社でのブロス撮影会に「EZ−9」という逆輸入稀少車で来られ、掲示板に書き込みしていただいていました。
私は会場ではお会いできていませんでしたが、CT乗りさんとお話されたようです。

なんでも、リアボックスのステッカーからこのサイトを検索し、カブドリームを探していたら、店の前にえげつない カブが置いてあったので、店の中に入ってみたらしい。
リアボックスも、しっかり仕事してますね。

「もう一台カブでも買おうか?」と言っていたコナンさん。
はじめまして。そしてこれからもよろしくお願いします。

左:コナンさんの「隼」
右:自慢の「EZ−9」/サイドには「Cub」って書いてあります/掲示板投降画像


さて、そろそろ帰ろうかと思っていたら、最後、6人目の訪問者です。
遅刻 最後といえば、「ゆすけ」さんです。

  「オヤジさん、こんにちわ〜、また来ました〜。
   えっ、しばやん。何で?」
って、おい、「ゆすけ」(敬称略)
  「表にあったやろ。えげつない カブが。」
  「わからんかった。」

オヤジさん、えげつない カブに気づいてお店に入ってきたコナンさんとは大違いと大笑いでした。

暫く3人でカブ談義を楽しんでいましたが、頃良い時間となりました。
今回は温泉にも立寄らず、まだ明るい17時に帰宅しました。

  「あら、今日は早かったのね?」
  「はい、たまには。」
我家の勢力図の凝縮です。


本日の走行距離:117km


inserted by FC2 system