●帝都徘徊U/H19.1.21(日)〜23(火)


昨年12月から1ヶ月、再度、帝都出陣です。
今回は、「モトメビウス」へ立ち寄る以外の予定は特に立てていません。
また、前回の出陣では会えなかった「9K氏」でしたが、今回1/21(日)に泊めていただく事になっており、3年振りの再会が楽しみです。


●1/21(日)
午前便で上京。 思わず撮っちゃいました。→

数日前の掲示板に帝都出陣の旨を書き込んでいたところ、CT乗りさんが、
  「21日と23日は、時間が合えば同行いたします。」
との書き込みがありました。

まさかと思いつつ、いつもの北Q組の「ノリ」で、
  「空港に着いたら、携帯に連絡します。」
と返しておきました。

まぁ、ウケ狙いの軽い感じで、羽田に到着後、本当にCT乗りさんに連絡してみました。
  「今、羽田に着きましたよ。あんなこと書くから、期待しちゃうじゃないですか。」
  「あっ、しばやん、着いたんだ。ん〜、今からモトメビ行くんなら、新宿南口に12時ね。」
  「え゛っ? 新宿? 12時? ・・・・ 」ホントだったんだ。
  「CT乗りさん、何で? 帝都に?」
  「まぁ、いいやん。 じゃっ、新宿に12時ね。」 ねって、あなた・・・・

モノレールに乗って、自分なりに状況を整理します。
「ナゼいるの?」の謎解きなんか後回しです。

  「CT乗りさんが帝都に居る」 = 「一緒に徘徊できる」
  「9K氏とも会える」 = 「3年振りの再会」

この二次方程式から、導き出される答えは、そう、
  「今回の帝都出陣」 = 「楽しくない訳はない」です。

で、新宿でCT乗りさんと新年会以来2週間振りの再会を果たし、彼も偶然出張で同時期に上京していたことが確認できました。
本当に偶然なのか? やっぱり、おみくじの「大吉」のご利益なのか?

さてCT乗りさん、モトメビに行くべく乗り換えすると思いきや、駅ビルに入りエレベーターに乗ります。
エレベーターを降りると、騒然としています。
   「ルミネtheよしもと/よしもとテレビ通り」です。
若い女性、元女性 オバサンで、ゴッタ返してます。
   「立ち見希望のお客さんは・・・・・」とか、聞こえます。
ハッキリ言って、「しゃーしぃー」です。

「吉本アホアホグッズ」の売店がありましたので、子供たちにお土産を買いました。
CT乗りさんも何か買い込んだようです。

左:入場を待つ人達
右:子供へのお土産「チッチキ血ーが出た時に・・・・」/しばやんカブに貼っとこー


買い物を終え、早々にエレベーターを降り、お昼を食べて「モトメビウス」に向かいます。
CT乗りさんは、ず〜っと、ず〜っと、ず〜っと、ず〜っと、しつこい?
前に知人の方と寄ったことがあるそうです。

左:近くのトヨタ店のレクサス/リアにはウイングが・・・・ ナンバーついてるし
右:頑張れ、働く赤カブ


若社長とメビママに1ヶ月ぶりの再訪と新年の挨拶をし、年末に作った「名刺」を渡します。
  「こういう者です。」
  「・・・・。 (笑)」 当然の反応です。
いつものことですので、驚きません。
CT乗りさんも、「・・・・でしょう。」とか、言ってます。



笑いも一段落し、店内に目を向けると、陳列している商品は変ってませんが、何か雰囲気が違います。
その原因は、「C100系」車両でした。

  「お店の方向性、変えたの? 広げたの?」
  「たまたま、修理依頼が重なっただけです。今、部品探しに苦労してます。」
これにCT乗りさんが反応したのは書くまでもありません。
  「セレンは、・・・・」
  「ワイヤーは、・・・・」
  「セル付きは、・・・・」
  「○○で引けば、出ますよ。」
北Q組の頼もしさ、帝都でも本領発揮です。
CT乗りさんの講義です。

  「現在における旧車を適正に維持するための対策と考察 ―部品調達の実際―」

講師に、DAXさん、デングリガエルさんが加わると最強でしょうね。
ふぁ〜さんにも、「私に囁くのは悪魔なのか?天使なのか?」をお願いしましょう。

左:修理中のC100                  右:腕組みして講義中のCT乗りさん/神妙に聞く若社長


楽しく話していると「カブドリーム」の話になりました。
モトメビウスも興味があるらしく、参考になればとモトメビの2007年カタログができ次第、送付したいということでした。
現行カタログとカスタム車両の写真をいただきましたので、今度「カブドリーム」に行く際にお届けしようと思います。

左:現行カタログ                     右:お店には、「バックステップ」のカブが・・・・/欲しい


さてお次は、9K氏との再会です。
CT乗りさんも同じ方向に用事があるとのことで、途中までご一緒し、1/23に再度「帝都徘徊」する約束をして、お別れしました。

9K氏に連絡して、最寄駅まで迎えに来てもらいました。
3年振りに見る姿は、以前より軽量化が進んでいるような印象を受けました。
駅から徒歩10分弱の自宅に案内されました。

左:買い物をする9K氏
右:閑静なお住まい


玄関脇の作業部屋には、ゴリラが置いてあります。
9K氏といえば、カブをしゃぶり尽くして一世代を築き、某レース界でも活動していましたが、現在手元にはゴリラ1台だということです。
ゴリラは、純正ベースの72ccで、マフラーはワンオフだったりします。
でも、棚の上にはスーパーヘッドのエンジンが、段ボールにはNICEのエンジンがあったりします。
また、いつか一緒に走りたいものです。

左:ワンオフというか9K氏が実質設計したマフラー
右:ジェネレーターカバーがピカピカです。


左:スーパーヘッド、乾式クラッチ、PE28のエンジン
右:この下には、NICEエンジン。しかも遠心クラッチ/欲しい


お互い嫌いじゃないので、明るいうちから、鹿児島から直接取り寄せているという「芋焼酎」で一献、二献と始めます。

全種類試飲させていただき、本飲スタートです。
しばやん的には、右端の「とじゅ」が好きでした。

さらに驚いたのは、エンジンの腰上を分解するがごとく、チャチャっと彼が4種のつまみ・おかずを作ったことです。

時間が経つのも忘れて、当時のカブ談義に花を咲かせました。

焼酎、手料理、カブ談義で満腹、満足して、Zzzzz。



●1/22(月)
9K氏の手による朝食を済ませ、お礼とまた会うことを約束して、お別れです。

駅までの道にこんな光景が・・・・。ホントに帝都?→

で、本日は帝都出陣の本務の日です。
午前中に事務所で準備して、午後から本番です。
  :
  :
  :
はい、無事に終わりました♪

夜は、帝都勤務職員と意見交換会と称し、スタンドバーで諸々激論です。
終電の時間が気になり、ノーコンテスト。
リベンジを誓って、ホテルに戻り、Zzzzz。



●1/23(火)
先日、本務の宿題が出なかったことで、飛行機の時間までフリーとなりました。
昨晩のうちにCT乗りさんと連絡を取り、10時に新宿駅で待ち合わせすることにしました。

で、どこ行く?
帝都の代表的カブ店3店は制覇しているので、他の場所を考えます。
おのぼりさんオーラ全開で、1/21(日)にオープンしたばかりの「国立新美術館」も候補に上げましたが「火曜日休館」で×。
そこで、CT乗りさんから、輸入物のカブ系エンジンの取扱い店に行こうとの提案があり、即、採用です。

事前に調べると10:30開店なので、今から行って丁度良い塩梅です。
京王線の「八幡山」で下車。
歩いていると、屋根付スクーターを陳列しているバイク屋が目に留まりました。
中に入ると、「すっげぇ〜」、「C1」が置いてあります。
そう、C1とはBMWの125cc/200ccの屋根付スクーターです。
屋根部のフレームは1トンにも耐えれるとかで、ドイツではノーヘルOKというシロモノです。
実車を見るのは、初めてです。
さすがのCT乗りさんも、「C1」は知らなかったようです。

左:途中で立寄った「AZ TECH」
右:BMWのC1が3台/左車両は転倒事故車で斜線部分が破損部分


暫く店員さんと雑談し、見聞を広げます。
  「最近、トシで屋根付きもいいよね。」 ←勿論CT乗りさんです。
  「バギータイプはどうなんでしょう?」
  「デフが無いので曲がるのにコツがいるけど、慣れればオモシロイよ。
   でも、最近ネットで出回ってる、○国製の安いヤツは、やめた方がいいよ。」
時計を見ると、11:15ですので、目的の店に向かいます。


11:20、目的のお店に着きました。

10:30に開店しているはずですが、閉まってます。

火曜日もお休みでないことも確認済みです。

閉まった扉の前から電話すると、冬期の開店時間は11:30だということでした。

表で時間を潰していると、お隣にこんなオブジェが→


で、11:30を過ぎて扉が開き、いざ入店。
そう、今回お邪魔したお店は「ウエスト・イーグル/イージーライダース」さんです。



このお店が取り扱っているエンジンは雑誌、ネットでも紹介されている3種類です。
  DY100 ビッグボアエンジン/97cc
  3バルブ110 ビッグボアエンジン/107cc
  WIN120 ビッグボアエンジン/119cc

左:入口近くに3種類のエンジンが展示されてました。
右:モンキー、ゴリラ、DAXがズラリ。一番多かったのはDAXでした。


上記3種類のエンジンは、いずれもマニュアルクラッチです。
  「遠心クラッチのエンジンって、無いですか?」
遠心に固執するしばやんとしては、要確認です。
  「ん〜、無いですね。」 ヤッパリ、残念。

お店の中ほどには、横型エンジンのカットモデルが展示してあります。
  「おいくらですか?」
と、尋ねましたが、予想通りの「×」
DAXさん、残念でした。


ふと、お店の奥の物陰に何やら、興味を引くものが、・・・・。
  「これって、遠心ですよね?」
  「そうですね。韓国製ですね。」
  「ここは? そこは? あそこは? どこは? ・・・・・」
こちらの「こそあど質問攻撃」にも、店員さんは丁寧に対応してくれます。

左:フロントはディスクブレーキ。キャリパーに付いている丸いものは「ABS」
右:ロータリーエンジンですね。


予定していた滞在時間を遥かに過ぎてしまい、飛行機の時間を気にしなければいけません。
隣のホットパンツの女性が立っていたお店でお昼を食べて、新宿に戻ります。


CT乗りさんは、私よりも遅い飛行機だったので、私が一足お先に空港に向かいます。

が、チョコっと時間があったので、秋葉原経由で行くことにしました。

ここでも、「おのぼりさん」で、萌えて「メイド喫茶」でも行ってみようとも思いましたが、そこまでの時間はなかったので、電気街をチョロチョロ見て回って、空港へ向かいました。

←駅の入口でお仕事しているメイドさん



空港では、昨晩スタンドバーで激論した職員の一人と同じ飛行機だったので、ラウンジで待ち合わせしました。
当然、名前は知っていますが、「トビー」と称します。
実はトビー、「お達者カブ倶楽部」をチェックしており、カウンターUPに貢献しているらしい。
会社では大先輩ですが、カブ、サイトの話も含めフランクに話のできる貴重な存在です。
また、トビーは二輪こそ持っていませんが、1990年代前半に販売されたホンダ車に乗ってます。
マニアックな車種で、キレイにカスタムして乗っている方が多く、トビーも全塗装するなどして、その例外ではありません。

で、ラウンジでトビーと話しているうち、
  「行きますか〜?」と、右手がクイっと口元に。

二人とも北九州空港から自宅近くまでは、空港バスを利用するので、ハイオク充填OKです。

1セット400円でチーズ付きです。お値打ちです。

今回は、ジェニーと走る気は微塵にもありませんので、出発時刻の15分前までに搭乗口に行きます。

搭乗口が見えてきましたが、様子が違います。
待合のソファーに誰も座ってません。

二人で時計を確認しますが、確かに15分前です。最終アナウンスもありません。
時間的に自信はありますが、状況的に見るとその自信も震度3程度にグラつきます。
自ずと、徒歩 → 早歩き → 競歩と、二人の歩調が早まります。
競歩ですから、両足を浮かしてはいけません。
二人の心配をよそに、定刻に羽田空港を飛び立ちました。

飛び立つと同時に睡魔に襲われ、着陸の衝撃で目がさめました。
北九州空港で、お約束の「豆乳ロール」を買い求め、空港バスで帰路に着きました。
  ※勿論、当HPを見ているトビーもお買い上げです。

左:目覚めた時は、着陸してました。
右:今回のお土産。左/豆乳ロール、右上/生チョコ、
  右下/家内のリクエストで羽田空港で買った「OGGI」のオレンジピール←これもオススメ



inserted by FC2 system