●バイクブロス誌撮影会 宗像大社/H19.01.28(日)


「おっ、路面濡れと〜けど、降っとらんやん。」
起床しての第一声でした。「大吉」のご利益か?

でも、天気予報を確認すると「曇時々雪 降水確率50% 最高気温7℃」
降水確率はやや落ちたものの、最高気温が下がり、雨が雪の予報に変わっている。
この状況では、今日の撮影会には何台のカブが集るのだろう?

左:出発準備中の空
右:先月の志賀島撮影会/9台による「カブで一画占拠作戦」


先月の志賀島での撮影会も予報では雨or雪だったが、会場では降ることはなかった。
また、会場に来ていたカブ乗りに声をかけ、9台による「カブで一画占拠作戦」も実践できた。

今回の宗像大社では、トップページ&掲示板に、会場入りする前に集合し、カブ編隊で出撃し、10台以上を目標に「カブで一画占拠作戦」することを書き込んだ。

が、掲示板に参加表明があったのは、HowMuchさん、chin−ronさんの二人だったので、北Q組5人と合わせても目標10台は難しい。

今回、集合場所として設定したのは、国道3号線/宗像市「光岡交差点」の角、「トリアーダ宗像」に、午後1時とした。

装備を確認します。
雨具は勿論、エルボー君、愛用の皮手袋の他に防水性の高い手袋、「北Q組ボード」、忘れちゃいけない温泉タオルを持って、出発です。

いつものセルフスタンドで給油していると、店員が
  「今からお出かけですか?」
  「はい、カブ仲間と宗像大社まで。」
  「今は雨が降ってないので、いつもの残念なんとかじゃなさそうですね。」
残念ツーのことを言っているのか?
  「えっ? 何?」
  「時々見てますよ。お達者倶楽部」
老人クラブじゃない、お達者カブ倶楽部だってば。
  「そ、そうなんですか。どこで知ったんです?」
  「そのリアボックスですよ。お達者倶楽部って貼ってるじゃないですか。」
だから、お達者カブ倶楽部だって。
  「何げなく店のパソコンで検索したら、若戸大橋が写ってるの見つけました。」
  「そうですか。じゃ今度、掲示板にでも書き込んでくださいよ。」
  「でも僕、カブに乗ってないし、まだお達者の年齢じゃないんで・・・・。」
あえて『お達者』って、してるの。
いくらなんでも『おっさんカブ倶楽部』はダメでしょう。
  「じゃ、感想でも書いてください。行ってきます。」
  「残念なんとか、気をつけて・・・・」
今日は、ブロスの撮影会なんだって。


全体集合に先立ち、北Q組は「西の集合場所」に事前に集合します。
5台揃うのは、2007年初です。
今回、北Q組の「お披露目」は、DAXさんの「デカデカドラムブレーキ」です。
DAXさんと言えば、MDカブを14インチでディスクブレーキ化していました。
それだけでも十分すぎるほどの話題性なんですが、現況に満足しないお達者は、あえて「デカデカドラム」を組み込んだそうです。
そちらの関係には、ウトいのですが、一目見て「これはすごいんだろうなぁ」というシロモノです。
方向性は違えど、コアなメンバーが揃っている北Q組です。

左:見る人が見ればそのスゴさが分かると言う「デカデカドラムブレーキ」
右:それよりも、DAXさんの見るからに「おニュー」なボア入り長靴を私は見逃しませんでした。



さらにDAXさん、前輪の組替えに伴って、スピードメータを新設していました。
なんでも、メーターケーブルの回転を電気信号に変換してスピード表示するらしい。

左:右端が新設したスピードメーター。次はライトケースを交換か?
右:お披露目満載のDAX号を北Q組が取り囲むの図



さっ、全体集合の前に腹ごしらえをしようと、岡垣町に向かいます。
R3から側道に入り、信号待ちです。待ちます。待ちます。・・・・「青」になれ。ならん。
って、おい、主治医が「押しボタン式じゃん」
今年も楽しい北Q組です。

到着したのは、「チャンポンの店 松露」です。
「ちゃんぽん」と平仮名にして欲しいのは、私だけでしょうか?
DAXさん、ふぁ〜さんは、前の道は通っていても、入るのは初めてだそうです。

左:R495沿いの岡垣町にある「松露」
右:主治医が注文した「チャンポン(大)」


左:私は「チャンポン定食」/盛りは並です。(大)とは器の大きさが違います。
右:またまたDAXさんの耐寒秘密兵器/今日はどうも「DAXさんデー」ですね。


込み合う前に入ったので、ゆっくり食べることができました。
ゆっくり過ぎて、時間がヤバっ
午後1時集合とは言え、北Q組としては12:30頃には着いていたいものです。

が途中、予定通り、ふぁ〜さんオススメの銘菓を買い求めます。
帰りの時間では、売り切れる可能性「大」なシロモノらしい。

左:鎮国寺の「鎮国饅頭」/5個入り350円/10個入りを2箱買っていたお達者も
右:もう梅が・・・・・。でも今日は雪の予報


カブに戻ると、「ポツリ、ポツリ」降ってきました。

メンバー揃って、
  「やっぱりねぇ〜」
  「でも、雨具で集合場所に乗り付けるのも、
   北Q組らしくていいやん。」
前向きなのは、北Q組のモットーです。

みんな、チャッチャと雨具を着て、全体集合場所の「トリアーダ宗像」に向かいます。
って、あそこの名前が「トリアーダ」なんて、今回調べるまで知りませんでした。

12:40頃、到着すると「便利さん」達が待ってました。
  「やっぱり、北Q組はカッパですか?」
はい、そのとお〜り。華丸調で。
便利さん得意のうれしい予告なし参加です。
今回は、知人の方と3台で来られてました。
北九州在住の「お達者志願」のご夫婦だと紹介されました。
嬉しい限りです。

雨は止んでいましたので、カブを歩道橋の下に並べ、他のカブの到着を待ちます。
さらに1台、2台と増え、午後1時までに12台が揃いました。

この時点で目標10台達成です。万歳。

左:12台による「カブで一画占拠作戦/歩道橋下編」
  ベンリイ、メイトも居ますが、カブとは兄弟、従兄弟だからOKです。
右:几帳面な主治医は持ってきたハンガーで雨具を干してます。


左:chin−ronさんが、志賀島で話した雨対策を講じてました。「エルボー君U」と名付けます。
右:CD50/125ccで来ていたドンゴロスさんの風防下/同じようなことを考える人も居るものです。


集合時間を過ぎましたので、12台で宗像大社を目指します。
短い距離ですが、初めて編隊で走る方もいらっしゃったようなので心配しましたが、暫くすると「立派な千鳥編隊」で走ってます。
カブがとっても、誇らしげです。


左:途中の信号待ちで                  右:撮影会場入口で


会場に着き、早速12台による「カブで一画占拠作戦」を実施します。
結構、注目浴びてました。

左:到着直後                      右:個別写真撮影後


1、2、3・・・・10、11、12、13 「えっ? 13?」
1、2、3・・・・10、11、12、13 「やっぱり、13台」
確か集合場所では、12台だったはず。
「原付増殖の法則」がこんなところで証明されることはありえないはずなのだが、・・・・・
それとも「幽○カブ?」 んなこたぁ〜ない。

その1台は、「ゆすけ」さんでした。
何でも、集合場所を出発する際に滑り込んだようで、先頭グループは知る由もありませんでした。
受付を済ませ、雑誌掲載用の個別写真を撮ってもらい、再び13台による「カブで一画占拠作戦」

ココは、「宗像大社」なのでバイクブロス誌主催で「1月恒例 安全祈願祭」があります。
希望者で本殿に行き、神主さんによるお祓いが厳かにとり行われます。
北Q組が、交通安全祈願に加え、天候祈願をしたことは、書くまでもありません。

左:神主さんが通ります。
右:CT乗りさんのリクエストで、巫女さんを撮り納めます。


会場に戻ると、いろいろな方が声を掛けてくれます。
って、ブロス撮影会でしか会っていない方もいます。

 ・ファームロードの写真地図を作ってくれたBMW乗りで同じ町内の「桑っちょさん」
 ・撮影会でよくお会いするも、お名前を聞き忘れていた「GSX750S3KATANAさん」
 ・その昔、4mini倶楽部で一緒に遊んでいたゴリラ乗りで国際的ランナーの「てれさん」
 ・篠栗ガレセで知り合ったイケメンの「ハーレー乗り/ピッピさん」
 ・阿蘇を一緒に爆走した「古賀市の先輩お達者4人組」


左の画像が、「古賀市の先輩お達者4人組」です。
イベントにはいつも4人で楽しく参加されています。

そういえば、大観峰にも来られていました。
合理的考えから、現地までトランポ使ってます。

お達者の先輩として、大人げないこともたくさん教えていただきました。

無修正で掲載しても良いと言われましたが、あえて修正させていただきます。
先輩方、今年もよろしくお願いします。


今回参加した車両/北Q組を除く8台
  PG103さんは、エンジン作成中とのことで、車で来てました。

お達者志願の、ドンゴロスさん&奥様/リトルカブはボアアップ予定だそうです。


便利さん                        ゆすけさん/今回の「幽○カブ」


HowMuchさん                    オレしゅうさくさん


chin−ronさん/長っ                「甘木の人」←ハンドルネームらしい


楽しくカブ談義していると、時間を忘れがちです。
そろそろ、帰ろうかとした時、PG103さんが、
  「ちょ、ちょっと待って」
と、車に戻り何か持って走ってきます。
おもむろに、新品で取寄せたと思われる左右のクランクケースと2本のキックシャフトが出てきます。
その光景に目を疑ったのは、私だけではないはずです。
  「これがこうだと、こうじゃないかなぁと思うんですが、・・・・
   だったら、ココを削る必要が・・・・
   ラチャット機構が・・・・、フリクションロスが軽減・・・・」
熱く、強く、速く、濃く、話してます。
すっ、すごい、すごすぎる。
北Q組のCT乗りさん、、DAXさん、主治医が適切に回答しています。
私は、半分くらいしかわかりません。

PG103さんが納得したかどうかは定かではありませんが、みなさん、また会いましょうと約束し、ココで解散しました。
結局、撮影会場では、雨に降られること無く、楽しく過ごせました。
大吉様、宗像大社様、1年間よろしくお願いしますね。

左:突然PG103さんが開いたお店/誰かが「ジャンケン大会?」とか言ってます。
右:宗像大社を出る際の空



皆さんと別れ、北Q組はR3の下をくぐり、若宮を経由して、脇田温泉に向かいます。
脇田温泉といえば、昨年12/10に福岡に行った帰りに「湯乃禅の里」に立ち寄りました。
が、今回はふぁ〜さんの事前リサーチにより、「喜楽荘」に立ち寄ります。
雨は降っていませんでしたが、屋根付き駐車場が空いていたので、チャッカり駐輪させていただきました。



ふぁ〜さんによるとフロントカウンターで「ポンタ」が出迎え、ボタンを押して、係の方を呼び出すシステムだそうです。

が、玄関に入るや「いらっしゃいませ〜」
私の祖母の末妹くらいの女将が、出迎えてくれます。
「ポンタくん」の出番は、ありませんでした。→

入湯料は500円です。
この辺の立ち寄り湯では、平均的でしょうか?



旅館の奥に進み、「庭園露天風呂」に入ります。
中から変な人が覗いていますが、気にしないで下さい。


脱ぐにしても、着るにしても北Q組1番の速さを誇る主治医が、真っ先に欲情 浴場入り。
オシリが脱衣場を向いているところを、某氏がパチリ。
そんな写真、載せられませんから、送信してこないで下さい。

左:貸切状態?の露天風呂
右:脱衣場の前には、お達者にも理解しがたいオブジェが。/左手は何?


お湯に浸かって、5人で本日の反省会です。

   「あの天気で13台集まったのは上出来。カブ乗りも熱いね。」
   「ホント、事前の参加表明が少なかったけ、うれしい予想外やったね。」
   「カブ乗りは、僕と一緒で、『内気で外股』やけね。」
僕?って、おい、そこの5人みんなカブ乗りなんですが、・・・・・。違うやろ。
   「途中で、ゆすけさんが加わったのは、わからんかった。」
   「カブでも13台並べると迫力あったね。結構、注目されとったし。」
   「13台の排気量合計しても、大型車1台分以下やん。カブはすごい。」
別に原付だったら同じということに、気がついていません。
   「でも、全体集合場所には、北Q組が一番に行くべきやったねぇ。」
   「宗像大社までの集団走行で、ごく自然に千鳥編隊組めたのは良かった。」
それより、集団○走行為と見られなくて良かった。まぁ、カブじゃ集団配達か。
   「鎮国寺の売店で、○○やんのボケは相変わらずイマイチやったけど、
    △△さんの突っ込みは予想外。しっかり北Q組ナイズされてきたね。」
すべったのバレバレやん。
   「天気も当初の70%からしたら、もった方よ。」
   「PG103さんの神がかり的な行動力&情熱には、脱帽モノやった。」
   「ご夫婦で来ていた奥さんのリトルのボアアップ作業は、取材しよっか?」
   「ふぁ〜さんのボアアップ祈願も、しといたよ。」
   「やっぱ、カブは楽しいねぇ〜。」

きっと、いつもより長い時間、楽しくカブ談義してたと思います。
で、湯から上がりましたが、残念ながら座敷の休憩室が無かったので、ロビーのソファーで身体を冷まして、旅館を出ました。
あっ、湯上りの甘味も忘れてました。


ふと、出口横の納屋を見ると、青のナンバープレートの四輪バギーが置いてありました。
  「2番(・・・2)ってことは、地域で2台目ってこと? スゴイやん」
  「エンジンは、スクーター用やね。」
と、いつものごとく5人で話していると、ガラガラっと勝手口が開いて男性が現れます。
きっと、良からぬ輩が、悪さしに来たとでも思ったのでしょう。
って、あながち間違ってないかも。
  「何か用ですか?」 ボークすれすれの牽制球を投げてきます。
  「いえ、カッコイイなぁって、見てたんです。」 ファーストバック、セーフ。
  「曲がるのにコツがいるって聞いたんですが?」
帝都での学習が役に立ちます。応用が大事です。
  「慣れると大丈夫、楽しいよ。でもスピード出ないし。」
地元住人の方との交流を大切にする北Q組です。

カブに戻り時計を見ると、まだ5時過ぎです。
が、お昼を食べたのが早かったので、お腹がすきました。
北Q組の集まりですから、夕食込みでの活動の旨は各家庭に浸透しています。
我家では、食べないで帰った時、家族が外食に行って不在だったこともあり、家族円満のためにも、原則食べて帰ることにしています。
しかし、この地域が北Q組グルメガイドのテリトリー外だったので、北九州に戻ることにしました。

軽快に、あるいはサンデーペースカーを先頭に、5台で進みます。
R3沿い水巻町の「味処 山本山」に到着しましたのが、6時でした。
「海苔専門店?」なんて、ツッコミは不用です。
CT乗りさん、DAXさんは、初めてだそうです。

ココはメニューも多彩ですが、「トロロ」がおいしいということで、「山本山定食」を5つ注文しました。
が、これから込み合うとのことで、オバアちゃん オバちゃんが
  「あんまり、ゆっくりはできませんよ。」ですと。
  「えっ? どれくらいならいいの?」
  「1時間くらいだったら。」
ビックリしたぁ、30分で叩き出されるかと思った。
お酒を飲むわけでなし、全然OKです。



オバちゃんの読みどおり、5人が食べ終わる頃には、座敷はお客さんでいっぱいです。
ゆっくりできない理由も理解できたところで、外に出てみんなとお別れです。

今日も1日、楽しく過ごすことができました。
本日の走行距離:111km



2007年4月のバイクブロスに掲載されました。

以下、掲載文&画像

開催地:宗像大社(福岡県)
開催日:2007年1月28日(日)

2007年一発目のブロスクラブはお馴染み福岡県「宗像大社」での開催です。
時折、雪や雨の降るなかを総勢250名以上のライダーが集結しました!
やはり九州は寒さなんか吹き飛ばす熱いバイク乗りが多いですね♪
そして、もちろん年始恒例の安全祈願祭も行われました。
みなさん、今年も1年ケガや事故には十分気をつけましょう。マナーアップ福岡です!

全体写真/後方でパネル持ってます。



個別掲載/出席番号順/カブ達13台


bP:しばやん
お達者なカブ仲間とカブライフを楽しんでいます。

bQ:CT乗りさん
カブはサイコウス!

bRデングリガエルさん
北Q組

bS:ふぁ〜さん
今年は天候にめぐまれますように! 北Q組よろしく

bT:DAXさん
カブが最高!

bU:便利さん
世界人類が平和でありますように

bV:ドンゴロスさん

aFMiss.ドンゴロスさん

aFオレしゅうさくさん
今年もよい年になりそうです。

bP0:HowMuchさん






写真がありませんでした


bP1:甘木の人

bP2:青龍さん
今日はカブ軍団で来ました。今年もよろしくお願いします。

bP3:ゆすけさん
「歌舞助」←検索。ピリオドの向こう側まで走り抜きます。



会場で、声を掛けてくれた方々


桑っちょさん
他にBMW、KATANAに乗ってらっしゃいます。

古賀市の先輩お達者リーダー
124cc、乾式クラッチ・・・・
阿蘇をこんなのと走ったんです。

戦うサラリーマン
GSX750S3KATANAさん

黒いマシンにリーゼントがキマってるピッピさん

黒いマシーンに命をかける
ハーレーFDXさん



inserted by FC2 system