●2007年 年頭緊急集会/H19.01.03(水)


新年が明け3日経ちますが、まだカブに乗ってません。
明日4日からは、仕事で「日常」が戻ってきます。
北Q組も各家庭の年始行事を一通りこなしている様子です。

で、突然ですが、市内の二輪店の「初売り」を散策しようと、
  「北Q組 2007年 年頭緊急集会召集」です。
西の集合場所に13:30と呼びかけたのが、12:00でした。

CT乗りさんは帰省していますので、メンバーは4人です。
正月三日のお昼に突然召集しても、集まるわけがありません。
単騎でも走り初めを兼ねて、小倉まで走る事にしました。

数日振りに倉庫からカブを出し、暖気します。

キャブはまだ、CR26のままですが、チョークを引くことなく、キック一発でかかりました。
アイドリングも安定してます。

もしかして、MJをもう少し煮詰めれば、SPD100にCR26もアリってこと?

まぁ、キャブは置いといて、集合には早いですが、少し走って時間調整することとして、出発しました。

今年の走り出しは「22,690.7km」です。
果たしてこの1年でどのくらい伸びるのでしょうか、楽しみです。


少し走り、八幡西区の中古部品店に入ろうとしたら、「明けまして、おめでとうございます。」
なんと、門司の「PG103さん」です。
昨年末から、「偶然人に会う」ことが続き、驚きものです。
が、女性でないのがとても残念です。3度目の正直に期待しています。
きっと、これからも楽しい出逢いが待っていることでしょう。

お互いの近況を報告します。
PG103さんは、「これが、リアディスクブレーキ、ハンドルプロテクター、・・・・」と、
HPの掲載内容を現車で確認しています。

カブ談義で程よい時間となりましたので、これから小倉に集まる旨を告げ、ココで彼と別れ、集合場所に向かいます。


時間に少し遅れて、集合場所に着きました。
誰も居ません。

デングリガエルさんは、既に現地で待っているとの連絡があり、単騎行動ではなくなりました。

携帯を見ると、DAXさんから着信アリ。
緊急招集だったので、遅れるのかな?
来れるんだったら3台です。

で、DAXさんに連絡です。


  「あっ、DAXさん。遅れるの?」
  「しばやん、今どこにいるの?」
  「えっ? 私? 今、集合場所に着いたところ」
  「着いたって、どこの集合場所よ」
  「どこって、だから、西の・・・・ 西?」

年明け早々、やってもうた。
私が居るのは「東の集合場所」
招集したのは「西の集合場所」 ははは〜

  「DAXさん、もしかして・・・・」
  「勿論、西の集合場所に居ますよ。
   小倉に行くのに、なぜ『西』なのか不思議やったけど、根が素直なもので・・・・」
  「ゴメンナサイ・・・・」

結局、双方それぞれ、デングリガエルさんの待つ現地へ直行することにしました。
途中、ふぁ〜さんも現地に向かうとの連絡がありました。

ってことは、帰省でいないCT乗りさん以外、4台全員が集合することなリます。
こんな北Q組って、大好きです。


現地に向かう途中っ、立寄るところがあります。

そう、キャサリンのところです。
昨年、エンジンブローの際お世話になった、あのキャサリンです。

その節のお礼と、暫定浮気エンジンながら、走るようになったことの報告にうかがいます。

が、あいにく、お休みでした。だよね。
世の中まだ、正月三日です。


で、現着しました。
店内に、デングリガエルさんを見つけ、年始の挨拶をします。
程なく、DAXさんも到着し、集合場所間違いの謝罪をします。
  「しばやん、あれってネタじゃないよねぇ。だとしたら、手が込んでるし。」
  「そんなことありません。全くの天然です。」


早速、DAXさんが取付思案中のハンドルプロテクターについて、デングリガエルさん装着のホンダ製、しばやん装着のヤマハ製を、それぞれ現物比較検証を行ないます。

現物確認にまさるものはありません。
主治医の助言もあり、取り付けにヒントを得たようで、早速部材を購入していました。

右:DAXさん、冬の新兵器
  単三電池3本で機能する「ヒート手袋」
  でも、最大90分しか持続しないらしい。

そうこうしていると、ふぁ〜さんが新調したヘルメットで到着です。
新年の挨拶を済ませ、これで北Q組4台が揃いました。
  「明けまして、おめでとうございます。」
  「えっ?」 さっき新年の挨拶は済ませたはずです。
声の主は、先ほど八幡西区でお会いした「PG103さん」でした。

何でもR3を、ふぁ〜さんが激走しているのを目撃したそうで、
  「もしや集合場所に行くのでは?」と、思い後に続いたそうです。
ふぁ〜さんに気づかれないように尾行するなんて、恐るべしPG103氏

5人で店内に入ります。
デングリガエルさんが、ふぁ〜号ピンクナンバー化作戦にうってつけのボアアップキットがタケガワから発売されたと話をしていたら、現物が展示してありました。

ショーウインドウに見入りながら、
  「ピストン径57Φだと。」とか、
  「クランクケース割らずに106ccですか。」とか、
  「シリンダーにスリーブ&スカートがないよ。」とか、
  「この方法は考えつかんよね。」とか、言ってます。

SステージSCUT106ccボアアップキット

店員さんも、
  「先日入荷したばかりで、
   まだ誰も付けてませんよ。どうですか?」
と、絶妙のタイミングで撒餌をします。
まるで、「一点モノですよ」とでも言っているようです。

  「だってよ、ふぁ〜さん。どぉ?
って、振り返っても、ふぁ〜さんが居ません。
どこいったんでしょう。


ふぁ〜さん居ました。「福袋」売り場です。
カッコいいジャケット羽織って、店員さんに「これからどぉ?」なんて言ってます。
こっちが「どぉ?」って聞いていることなんて、どうでもよさそうです。
結局、気に入ったジャケット+αをお値打ち価格で手に入れたようで、ピンクナンバー化は先送りです。

次に、ラーメンでも食べに行こうということで、お店を後にしました。
正月三日ということもあり、お目当てのお店2つはお休みです。
ようやく、3軒目で先月開店したチェーン店を発見し、入店。

左:開店したばかりのラーメン屋/駐車場にまだライン引きのチョークが残ってました。
右:スープは少し濃い目でした。


緊急招集だったこともあり、本日はココで解散します。

DAXさん&デングリガエルさんと、お店で別れ、ふぁ〜さんと、八幡西区の二輪店に寄り道して帰りました。

右:気になったので、
  「キレイに乗ってますね。撮らせてください。」
  懐かしいですね。

ちなみに私の初めて買った車は、S49年式スプリンタークーペ1400ST/ツインキャブでした。
って、知らんよねぇ。


2007年の走り初めは、走行距離58kmでした。

さて次は、緊急北Q組新年会?

inserted by FC2 system