●バイクブロス誌撮影会 志賀島/H18.12.17(日)


今日の午後、志賀島でバイクブロス誌の撮影会があります。
今年最後のイベントとして、「福岡カブリアン」&「お達者カブ倶楽部」の掲示板に参加を呼びかけました。

しかし、天気予報は思わしくありません。
3日前「曇り時々雪60%」、2日前〜前日「曇り時々雨50%」。
当日はそれに強風のオマケ付きで、体感温度も低そうです。

言い出しっぺの私は、雨具、スキーウェア、カイロ等で武装して参加します。
ここ1年で私が参加したバイクブロス誌の撮影会といえば、
左:昨年12月の志賀島/雪、 中:今年1月の宗像大社/曇天、 右:6月の芦屋町海水浴場/雨


で、いずれも単騎参加でした。晴天率悪ぅ。
でも、悪天候=少数参加=大写し=景品獲得高確率という公式が成り立ちます。
実際6月では、オイル添加剤ゲット&「今月の1台」に選ばれました。


先日に一通りの作業を済ませ、主治医の指摘事項も全て改善しました。

メンバーのリクエストで、イベント用の看板も作成済みです。

リアボックスに入る「40cm×30cm」程度のものです。

さっ、雨具&防寒対策を施し、集合場所へ向かいます。


今年最後のイベントが「風、雨、寒」とは、北Q組のこの1年を象徴しているようです。
そう今年は、イベントの「雨天中止」による残念ツーは3回を数えました。
イベントが雨で3回中止になったことより、それでも残念ツーに行ってることがどうなのよ?
いいんです、それが北Q組なんです。

今回、北Q組の参加者は、DAXさん、デングリガエルさん、ふぁ〜さん、しばやんの4台。
CT乗りさんは都合で欠席です。

早速、主治医に報告です。
  「先日、ご指摘の点はすべて改善しました。イベント用に看板もあります。」
  「キャブはそのまま?」
  「はい、イベント用・・・・・・。 今回は目を瞑ってください。」

左:集合場所から志賀島のある西方を見ると、微妙〜な雲行き。
右:何と出発前にアラレが降ってきました。跳ねてるの見える?


左:これがデングリガエルさんのウイングシールド/まるで純正
右:CRキャブには、「エルボー君」も装着済みです。


撮影会は13時からなので、途中でお昼を食べることにしました。
寒いので、「温かいもの」=「ラーメン」で決定です。
R3からR495、波津海岸経由で、津屋崎まで。
途中、波津海岸には「サーファー」が20人ばかり、海に浸かってました。
私たち以上の バカ 遊びに夢中な方はいるものです。
でも、彼らが「波に乗ってる」所を見たことは無いような気がする。
我等お達者は「ノリに カブに乗ってるぞ。」

左:津屋崎小学校前の「一楽ラーメン」
右:お腹を満たし、雨具で武装します。


ここから、一路「志賀島」を目指します。
が、雨は小降りなんですが海風が強いのなんのって。
車重が軽く、ライダーの体重が重く、重心が高くて、フラフラです。
実際、1車線近く煽られ、ヒャっとした場面も数回。
もちろん、風の抵抗でスピードも乗りません。

会場すぐ手前の「金印公園」で休憩


左:博多湾越しに糸島方面を見ると、山には「積雪」です。
右:バイカーが、合図をして会場に向かってます。


13:30過ぎに会場に着きました。

左:会場には、中・大型車両ばかりです。
右:とりあえず北Q組4台で一画占拠


個人撮影、グループ撮影の後、会場でカブを探します。
何台か居ます。全部で5台来てました。
それぞれのオーナーに声をかけます。「折角ですから、カブを並べませんか?」
皆さんから快諾いただき、9台による「カブで一画占拠」を実現できました。
中には「北Q組さんですね?」と、言う方もいらっしゃいました。

4台が5台、6台、7台、8台、9台へ
カスタムした車両もすべてレッグシールドを装着してました。


皆さんのカブ/取りこぼしはご容赦ください。

カスタム50がベース。赤い強化フロントサスのチラリズムがステキです。


これもカスタム50ベース。
レッグシールドに埋め込んだオイルクーラーがワイルドです。


さらにこれも、カスタム50がベース。
前後をキャストホイール&ディスクブレーキ化してます。
でも、長っ。40〜50cmは長い。実際、曲がり難いそうです。
11/3のカブドリーム表敬訪問出発前に、集合場所でお会いした方でした。
右:リアディスクブレーキが2台揃いました。


ナンバープレートは、
福岡市西区、前原市、久留米市、桂川町、北九州市戸畑区と、広範囲に及んでます。

9台揃ったので、バイクブロス誌の方に頼んで、集合写真を撮っていただきました。
たぶん、それも雑誌掲載されると思います。

左:9台を寄せて、集合写真
右:参加車両には、こんな方も。


主催者側から、天候不良による集合写真&大枠写し&ジャンケン大会の中止が発表されました。
参加者の落胆は否めません。
ある種、これが目玉だったりするんですよね。

ここらで、北Q組は温泉へ移動です。
5台のカブオーナーの方には、
  ・ホームページ見て、是非、掲示板に書き込んでくださいね。北Q組メンバーもね。
  ・次回の撮影会でもお会いしましょう。/例年1月は「宗像大社」
と、お声掛けして、会場を後にしました。


目指す温泉は、そこから200mの「休暇村 志賀島 温泉館」です。
んがぁ、・・・・・・。閉まってます。
日帰り入浴は、14時までです。その時、14:50。残念

左:また、次の機会に行きましょう。
右:「午後14時迄」って? いいんです。伝われば、いいんです。


残念でした。では散会。
ってなことにはならない北Q組です。
たしか、津屋崎、波津にあったような・・・・
まぁ、出発しましょう。

今回は、往路をそのまま帰ります。


撮影会場では、一時、陽も射していましたが、福間辺りで路面が濡れる程、降ってきました。



確か・・・・ 津屋崎に・・・・ 温泉・・・・
わからない時は「派出所に聞け」です。
世界に誇る日本の交番制度です。
津屋崎駅近くの交番に駆け込みます。

・・・・「残念」・・・・「警ら中で、不在です。」
「お急ぎの方、ご用の方は電話で○○署へ、ご連絡ください。」だと。

「あの〜、津屋崎の温泉の場所を教えてください。」なんて、いくらなんでも聞けません。

どうしよう。・・・・・
わからない時は「地元の方に聞け」です。
派出所前で、初老の方が信号待ちしています。
目が合っちゃいました。
名前を聞いていなかったので、「トムさん」とします。
遺伝的に人見知りするタイプですが、思い切って聞いてみます。
「近くに、温泉があると聞いたのですが、ご存知ですか?」
「温泉? (・・・・ないのか?)
 今、行くところよ。すぐそこよ。」と、指差します。
「ありがとうございます。行ってみます。」

と、デングリガエルさんがWAVEで走り出すと、なんとトムも走りだします。
「そこそこ、ここここ」と、指差しながら走ってます。
私たちもカブで、後に続きます。
トムは駐輪する場所まで案内してくれます。

「潮湯 夕陽館」


支度をして、温泉入口を見ると、トムが「早く来い」と、手招きしてます。
入口に入るとトムが、料金、入湯券の買い方、ゲタ箱の位置を丁寧に説明してくれます。
入浴料金は、なんと「200円」。銭湯よりも安価じゃん。

浴室に入り、必然的にトムの隣に浸かり、お話を聞きます。
  「入湯料金が安いのは、市の補助があるから。」とか
  「ココからの夕陽は格別」とか、
  「持ち込み飲食も実質OK」とか、
  「隣の民宿から出前もOK」とか、
  「昔、カブに乗って、西海橋まで行った」とか、
  「今日は、かぁちゃんが外出していない。」とか、ためになります。

ココには、大広間、自販機、軽食販売、マッサージもあり、北Q組の御用達となりそうです。
アレで200円はハッキリ言って魅力です。

左:世話好き、お話好きの「トム」さん/本人希望により無修正掲載
右:休憩室からの眺め


左:湯上りのお約束/期間限定に惹かれました
右:これも、お達者の御用達だそうな。私は「まだ」持ってない・・・・


外に出ると、17時過ぎてました。
今回は、これから寄り道することなく、このまま帰宅することにしました。

岡垣で、3号線へ出る ふぁ〜さんとお別れです。


で、その後の直線でDAXさんと、つい。→

DAXさん、
 「まだ、セッティング出てないねぇ。
  だって、付いていけるもん。」
 「はい、PE24に戻して、煮詰めます。」


今回の走行距離 148kmでした。



次は、「新年(走)会」? それとも「緊急 忘年会?」





2007年3月のバイクブロスに掲載されました。
以下、掲載文&画像

開催地:休暇村志賀島(福岡県)
開催日:2006年12月17日(日)

今回のブロスクラブは福岡県の「休暇村 志賀島」で開催。
先月と同様に天候に恵まれず雪(アラレ)混じりの雨も降りかなりのバッドコンディションでした。
そんな寒風が突き刺さるなか総勢83名ものバイク乗りが集結。
あなた達こそ本物のライダーだ(笑)!! 
いや〜ホントありがたいかぎりですよ。
皆さん寒さで表情はカチカチでしたがバイクを楽しんでる感はビンビン伝わってきました。
今後もめげずに是非「バイク」での参加をお待ちしてます♪

「カブで一画占拠作戦」/9台

個別掲載/五十音順
  9台で一画占拠したのに、個別掲載には7台でした。
  お二人は、撮らなかったのでしょうか?


名前: オレしゅうさくさん
バイク名: スーパーカブ50SDX
コメント: 今日はコイツで。しんどかった。

名前: しばやん
バイク名: カブ90
コメント: お達者カブ倶楽部 北Q組をヨロシク!

名前: ジョナサンさん
バイク名: ジョナサン号
コメント: さぶすぎっス!!

名前: DAXさん
バイク名: MD90改
コメント: −

名前: デングリガエルさん
バイク名: WAVE125R
コメント: ネット仲間の北Q組に所属していて、楽しいお達者カブライフを満喫中です。

名前: ふぁ〜さん
バイク名: カブC50改
コメント: お達者カブ倶楽部 北Q組をよろしく!!

名前:?
バイク名: リトルカブ
コメント: カブ最高
名前: chin-ronさん

雑誌には正しく掲載されていましたが、ブロスクラブのHPには別の方の画像が掲載されていました。
名前:HowMuchさん

画像掲載ありませんでした。
後日、個別撮影してなかったことが判明。




inserted by FC2 system