●主治医指摘事項改善+α作業/H18.12.16(土) 午前中に時間が取れたので作業します。 12/10の主治医指摘事項の改善も含め、仕上げてしまいます。 @タイ製リアタイヤ&チューブ交換 主治医の経験から、タイ製のタイヤはゴムが固くて滑りやすく、チューブはエア漏れするとの事です。 作業は、ただ単にリアディスク化する前に使っていたバトラックス/BT390&チューブに交換するだけです。 んが、組みこまれていたタイヤの固いこと固いこと。 結構テコズラさせられました。M35位? 次にタイヤ交換する際は、キャサリンのお店に相談してアルミリムに組替えましょう。 左:チューブは、いずれもIRCで、同じサイズのものが組み込まれていました。 細部が微妙〜に違います。 右:左がバトラックス、右が組み込まれていたIRC/NR70。 ARスプロケ、チェーン交換 リアブレーキディスク化の際、Rスプロケの磨耗が気になっていましたので、チェーンと一緒に交換しました。 スイングアームを延長している関係で、チェーンは114コマ必要なので、120コマを購入します。 左:結構、イッテますね。同じ38Tに交換しました。 右:ずっと使ってる「GS420MRU」 「ブラックタイプ」もありますが、やっぱり「ゴールドタイプ」です。 左:取り外した継手。これもイッテました。 右:交換終了 B風防対策 先日、風防の角度を寝せて「いい塩梅」になりましたが、風防下の隙間が広くなってしまいました。 これでは、隙間から雨・風が入り込み、「風防」としての機能半減です。 主治医がWAVEに付けていたスクーター用の風防ウインドシールドは、下の部分が絶妙にカールして風の進入防止に有効であったことを思い出しました。 付属品に「国防色のタレ」が付いていましたが、 「風防に風除けを付ける」って、日本語的に矛盾してる? そんなことは、どうでもいいんです。雨風の進入を抑えられれば、いいんです。 明日の天気予報は、テストに「うってつけ」? 左:気になっている「隙間」 右:付属品の「タレ」を置いてみました。族? イベント用にはいい? でも却下 左:スモークタイプの塩ビ板をカッターで切り出して作成。 ↑と比べて、どうでしょう。 右:運転席側 Cクラッチ調整 最近、これで悩んでいます。 どうも、カブとは調整方法が違うようです。 ネット上の先人の調整方法を試してみましたが、記載内容と同じ状態になりません。 先日からいろいろと試していると、調整ネジ部分からオイル滲みがあリました。 ネジを外すと、あ〜らOリングがイッテます。 手持の適当なサイズのモノと交換しておきました。 ん〜。 何せ、サービスマニュアルなど無いエンジンなんです。 |