●慣らし進まず/H18.11.04(土)〜17(金)


ここ2週間、更新できていませんでしたので、まとめて掲載しますね。


●H18.11.04(土)〜10(金)

11/3(祝)に「カブドリーム」を表敬訪問した後、11/4−5の連休は家のサッシ、窓、外回りを高圧洗浄機で大掃除しました。
これで、年末の寒い時期に外で水を使う掃除はしなくてよくなりました。
家庭内ポイントも着実に貯まっています。貯まっているはずです。

そんなことは、いいんです。
それよりも、連休明けから業務多忙となり、午前様状態でカブに乗るどころか、触れない1週間でした。
当然、慣らしも終了していない状況です。


●H18.11.11(土)〜12(日)

連休明け以来の業務多忙といっても、休日出勤は免れました。
さて2日間でカブ弄りでもと思いますが、・・・・ダメなんです。
この週末の休日2日は、長男のサッカークラブの卒団記念とかこつけ、親子30名弱でスポーツ施設に泊り込みです。

1日目は午後「バドミントン」、2日目は午前「キックベース」、午後「テニス」と運動不足の体に鞭打ち、疲れ 楽しみました。
1日目の夕食後は、「アルコール持込厳禁」という文字が読めない大人ばかりで、・・・・・。
残業続きの私はその日すこぶる燃費が良く、普段の半分以下のハイオクで、夢の中でした。
カブもあれくらい燃費が良ければ、・・・・

実は11/11(土)朝、チョットだけカブ弄りました。
「油温計アタッチメント」の取付けです。
先代エンジンの頃から油温センサーをドレンボルトに設置していましたが、水本マフラーに替えてから、センサーがマフラーに近く、オイル交換もマフラーを外さないとできない状態でした。
「中間ガレセ」の際、北Q組主治医からも改善勧告命令を受けており、既に部品は11/3(祝)慣らしツーの帰りに引き取っていたのですが、1週間ほったらかしでした。

アタッチメントの取付け作業といっても、
  @センサー付ドレンボルトを以前使っていたマグネット付ドレンボルトと交換する。
  Aシリンダーヘッド右側からオイルフィルターに続くホースの間にアタッチメントを入れる。
  B油温センサーをネジ込むだけです。
でもこれって、ヘッドからオイルクーラーの間にアタッチメントとオイルフィルターを入れなくてはならないってことです。

ホースの新品交換は勿論ですが、ホースが潰れないよう、長さ&取り回しを調整します。
 ※アタッチメントへのネジ込みは、オイル漏れ対策を施してくださいね。

左:作業前  右:タイトな作業です。


最近、寒くなってきましたので、オーバークール対策として、オイルクーラーのコアに塩ビ板を切り出してカバーを付けました。
昨年までは前面だけでしたが、今年は後面にも付けました。
前面に貼る今年のステッカーは、「北Q組」です。「顔」の方がよかった?


左:SPDエンジンでよく報告されている「ポジションシグナルコードメブタ」部分からのオイル漏れは、確認できませんでした。
右:スプロケのカバー部分も、斜めにカットしちゃいました。まっ、どうでもいっか。


作業後、軽くご近所を流しましたが、オイル漏れもないようです。
これで、11/18からのカブキャンプに行けます。
って、行ける状態なのはカブで、私の参加は微妙〜です。


もう少し時間があったので、PE24のファンネルを考察します。
現在、JUNのキットに入っていた「パワーフィルター」を付けていますが、いつもながら何故だか手元に「PE24対応の汎用ファンネル」があります。
大陸モノですが、炎上ライトケースよりは使えそうです。

以前、北Q組主治医のデングリガエルさんが、
「パワーフィルターも悪くないけど、レッグシールドで横チン仕様のしばやんカブなら、ファンネル仕様もよいかも。」
「そっ、そぉ〜っすかぁ?」じゃあ、それもアリってことで。

CR26は、ファンネルにステンメッシュシートをリング状のゴムで付けた仕様でした。
が、この汎用ファンネルはCR26より「開口径が大きい」ので、そのゴムは使えません。
「使えない」=「即、諦める」という公式は存在しないので、
「使えない」=「考える、工夫する、作る、現場合わせ、力技、神頼み、あがく、喘ぐ」でいきます。

左:先代のCR26キャブ
右:ファンネルの開口部の違い。右が汎用ファンネル。大っきいぞ/作業後


では、どうしたものか?
要は「ステンメッシュシートをファンネルに組み込めばよい。」のです。
マジマジとブツを見て考えた出した結論は、
「アダプターのようなリングとファンネルの間にステンメッシュを挟みこむ。」
そうと決まれば、即作業。
ステンメッシュからリングの大きさに合わせて、ハサミでチョキ、チョキっ。あっ、いけねっ。
さっ、気を取り直して、チョキ、チョキ、チョキ。ヨッシャ〜。


ファンネルに挟み込むと、具合よくメッシュが凸状に収まってます。
キャブには、イモネジ3個で固定です。
仮組みですが、「一見、直キャブ、実はメッシュ入り。」何とかイケそうですね。



キャンプ前日/H18.11.17(木)

明日からキャンプの予定です。
このキャンプは1年前、「北Q組」結成前、福岡カブリアンのメンバーと行ったもので、今回2回目となります。/ん?「北Q組」の結成って、何年何月何日?
場所も昨年と同じ。多少の制約はあるもののフリーサイトでサイト料が無料なんです。
この時期ですので、他に予約者はいない模様。
キャンプ場隣には、「カ○ブの海賊」なる大人の社交場があり、夜半、早朝の車の出入りには、それぞれの大人の物語があるようです。
お達者にも甘酸っぱい思い出くらいあります。

そんなことより、またまたまた、降水確率がぁ。高〜い。
1日目は何とかよさげですが、2日目が「×」です。
強行も考えられますが、参加予定者には、テスト前の方、体調崩してる方、お達者の方、四十肩、五十肩がいらっしゃいます。
で、前日お昼には「中止」の書き込みが。

カッビ〜ン。「天候不順による中止」→ 今年3回目 呪われているのか北Q組
山口角島キャンプ中止 → 7/8第1回残念ツー
モンゴリ大観峰ミーティング延期 → 9/16第2回残念ツー でした。
となると、「第3回残念ツー」となるのが自然、それが北Q組でしょう。
この際、雨男が誰なんて、どうでもいいんです。
休日出勤の可能性は否定できませんが、その時は日曜日にしてもらいます。するんです。
温泉タオル持って、冬支度して、いつもの東の集合場所ローソンに9時集合なんです。


●実質的、慣らし強制終了

この日は車の都合で、カブで出勤してました。
昼休みに30分ほど、走ってきました。

解説なしに画像だけ掲載します。
※くれぐれも○○中の撮影には、ご注意ください。
  だって、○○がハンドルから、○れているんでしょ?
  「さぁ?」


で、会社に戻って見ると、・・・・
あ〜ら、表題の「慣らし進まず」なんて、大ウソつき。

 「ねぇ、M 92.5 ってどういう意味?」

 「えっ、・・・・。
  ゆ、油温じゃないの? 少し高めかなぁ」/汗

 「じぁ、65.6って何?」

 「ん〜、ライダーの体重。」







inserted by FC2 system