●福岡カブリアン 緊急ミーティング/H18.08.06(日)


平成18年7月中旬、福岡カブリアンのJonnyさんから、北Q組に緊急ミーティングのお誘いがありました。
当初は極秘扱いでしたが、福岡カブリアンHPで、8月6日(日)16時から福岡の香椎浜海岸で雑誌の取材があることが正式告知されました。
北Q組5名は全員参加予定です。

私は当日午前中までキャンプだったので、みんなと一緒に行けるか微妙だったのですが、11時過ぎにキャンプから戻り、コンテナを黒ボックスに載せ替え、なんとかいつもの「東の集合場所」に13時集合に間に合いました。

コンビにでは既に到着していた、DAXさん、デングリガエルさんの二人がバイクの前にしゃがみこんで談笑中でした。


そう、今回の目玉、デングリガエルさんの「WAVE125R」です。
ちなみに通勤用の「メイト」は健在だそうです。

前後アルミリム1.6×17、エンデュランス社製マフラー、特製リアキャリア以外はノーマルだそうです。

スピードメーターは160kmスケールです。
ご本人曰く「ハッピーメーターですよ。+10%」

WAVEについて、あれこれ話しているうちにCT乗りさん到着。

今回、緊急ミーティングに合わせて、急遽暫定的に作成した「北Q組ステッカー」を3人に配り、4台で香椎浜まで。(ふぁ〜さんは、都合で現地直行です)

コースは海沿いを選択し、3号線〜波津海岸〜×さつき松原(夏季通行禁止)〜勝浦浜海岸〜津屋崎〜福間海岸〜流交差点〜3号線〜香椎浜 を目指します。

途中、信号待ちで私のアイドリングが安定せず、アクセルを煽っていないとエンジンストールする状況でした。(後で、アイドルスクリューの開けすぎが原因と判明し、解決。)
海水浴シーズンしかも日曜日の海岸線です。渋滞しない訳がありません。
その横を4台がすり抜けて行きます。

更に進むとコンビにに救急車が停車しています。
駐車場で車がバックして出ようとした際、スクーターに気が付かず、轢いてしまったようです。
救急隊員も到着したばかりで、男性を介抱していました。自分たちも気を付けねば。

その後は順調に進み、15時過ぎには現着しましたが、まだ誰もいません。
集合予定時間までは、1時間弱ありますので、飲み物等を買い込んで、待つことにしました。
買出し先で、「便利さん」に声をかけられ、一緒に戻るとjonnyさんが到着していました。

それから、ふぁ〜さん、ゆすけさん(+友人/CB)が到着し、9台(うちカブ7台)となり、16時過ぎて、バイクブロスの方が来られました。

その方は、私と目が合うや「あぁっ、芦屋海岸のぉ」
そう、6/25にバイクブロス撮影会でお会いしたスタッフの方でした。
しかも9月号の「今月の1台」として別枠掲載(活動報告参照)していただいた方です。
また、こういう形でお会いできるとは思ってもいませんでした。

左:取材場所                      右:バイクブロス誌2006年9月号「今月の1台」



さて、話を戻します。
今回は、「福岡カブリアン」に対する取材です。
記者は、Jonnyさんに設立の経緯等を聞いています。
更に各自への聞き取り取材、談笑している様子の撮影、各車両撮影、全体撮影と進みます。
記者自身もベスパ、モンキーバハ等をお持ちだそうで、取材というよりも、情報交換といった楽しい雰囲気でした。

取材の終盤に、北Q組御用達の「クールメッシュシートカバー」が話題となり、ふぁ〜さんも装着試乗の末、購入意思が固まったようです。
これで、北Q組5台すべてが装着することとなります。

北Q組以外の参加カブ

左:便利さん                      右:ゆすけさん



全体写真 →

左から、ゆすけさん、ふぁ〜さん、しばやん、CT乗りさん、デングリガエルさん、DAXさん、便利さん、jonnyさん、ゆすけさん友人


全体撮影の後、17時過ぎに取材は終了しました。
雑誌の発売は、8月下旬発売の10月号が予定されているそうです。

結果的に、参加カブ7台中5台が北Q組で占めることとなり、お達者な北Q組の存在を大きく示すことができました。
いつかは、「お達者カブ倶楽部」として、また「北Q組」として、取り上げられるようになりたいものですね。

ふぁ〜さんは、家庭サービスがあるとかで、一足先に帰られました。
残り組8人は、取材後、ラーメンでも食べようと移動しましたが、日曜日の夕方ということもあったのか2軒が閉まっていて、3件目でようやくラーメンを食することができました。

おいしく、ラーメンをいただいた後、遅れていた「ちきんさん」到着。
バイトが終わって出発するも、夕立で出発が遅れ、道にも迷ったとのことでした。
取材には間に合いませんでしたが、学級写真のように欠席者だけ隅っこに別枠掲載されるはずです。たぶん。

また、到着直後CT乗りさんがちきんさんの左サス受けナットが脱落しているのを発見。
しかも「ブーカン」という特殊なナットで、本人落ち込んでました。
何でも、ちきんさん、最近いろんなことに遭遇しているらしく、便利さんかんら「お祓い」を勧められ、真剣に考えていました。

左:ラーメン屋駐車場を占拠するカブ達        右:いろいろとがんばっている「ちきんさん」


そうこうしているうちに19時も過ぎたので、お達者な北Q組4人は帰路に着きます。
日も傾き、走っていると幾分涼しくなってきたので、時間短縮のため3号線で帰ります。
必然的に巡航速度が、往路+10km/hとなり、単調ながらも快調です。
そのまま、帰っても何なので、ファミレス寄ってくことにしました。

ファミレスに入る4人のお達者達。しかも座った席の周りは、若年層orカップルばかり。
周囲の雰囲気にめげることなく注文。
ビールは帰るまでおあずけなので、「ビールテイストな飲み物(0.5%未満)」で我慢する。
必然的に、枝豆とフライドポテトは注文する。
その後、当然のごとく、抹茶パフェ、カキ氷、チーズケーキセットをそれぞれ注文するお達者達でした。

そこで、これまで計画倒れになっている「柳川グルメツー」、「キャンプツー」の具現化に向けた話題となりましたが、最終決定には至りませんでした。
時計も21時半を回り、散会しました。

帰着後、翌日返却予定のキャンプ道具が届けられており、片付けを余儀なくされ、風呂に入って、バタンキューでした。

カブで参加したキャンプ(2晩連続の肝臓いじめ)に続いての福岡行きは、お達者には少々ハードだったのかもしれない。



============================================



バイクブロス誌 2006年10月号758頁
でもって、実際に掲載されたのが、↓
まさかの1頁。しかも、遅刻者(右下)の取扱いったら、・・・・・。




inserted by FC2 system